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エヴァン、バトルメイジのLvUP時MP増加量の仕様変更?

2018-01-30 23:52
Ver366.01では、エヴァン、バトルメイジのLvUP時の最大MP増加量が
INTで増加しなくなっています。(ハヤトは調べていないため不明)

※ちょっと前までは、エヴァン・バトルメイジ・ハヤトは
(合計INT)/10    (小数点以下切捨)
だけ、LvUP時に追加で最大MPが増加する仕様でした。

今時MPの最大値なんて気にするのはゼノンくらいだと思いますが、
しばらくはアップデートごとに記録を取ってみます。

ちなみに、MPにAPを振ったときのINTによる増加はまだ残っています。
(とりあえずメルセデスでは増えることを確認)
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全職業HPMPデータ

2018-01-11 23:59

注意

MPの、AP振り(ビーストテイマー以外)、振替(減)(魔法使い系)は、表の数値から
合計INT×3/40 (小数点以下切捨) だけ増加します。


エヴァン、バトルメイジ、ハヤトのLvUP時のMP増加量は、表の数値から
合計INT/10 (小数点以下切捨) だけ増加します。

2013/12/12追記
2013/12/11(ver3.20)のアップデートにより、冒険者魔法使いも
INTによるレベルアップ時の最大MP増加量増加が無くなりました
MPにAPを振るときの上昇量増加はまだ残っています。




/ LvUP AP振り 初期値 振替(増) 振替(減) Lv超過
職業
HP MP HP MP HP MP HP MP HP MP HP MP
初心者 12~16 10~12 8~12 6~8 50 5 8 6 12 8 - -
戦士 64~68 4~6 50~54 2~4 444 113 50 2 54 4 16 12
魔法使い 10~14 42~44 6~10 28~30 194 285 6 18 10 30 16 16
弓使い 20~24 14~16 16~20 10~12 344 163 16 10 20 12 16 12
盗賊 20~24 14~16 16~20 10~12 344 163 16 10 20 12 16 12
海賊 22~26 18~22 18~20 14~16 344 163 18 14 20 16 16 12
(インファイター転職後)
52~56 18~22
38~40 14~16 - - 18 14 40 16 - -
キャノンシューター 37~41 18~22 28~30 14~16 394 113 28 14 30 16 36 12
ジェット 44~48 18~22 30~34 14~16 344 163 ? ? ? ? - -
ノーブレス 12~16 10~12 8~12 6~8 50 5 8 6 12 8 - -
ソウルマスター 64~68 4~6 50~54 2~4 444 113 50 2 54 4 16 12
フレイムウィザード 10~14 42~44 6~10 28~30 194 285 6 18 10 30 16 16
ウィンドシューター 20~24 14~16 16~20 10~12 344 163 16 10 20 12 16 12
ナイトウォーカー 20~24 14~16 16~20 10~12 344 163 16 10 20 12 16 12
ストライカー 22~26 18~22 18~20 14~16 344 163 18 14 20 16 16 12
 〃 (2次転職後) 52~56 18~22
38~40 14~16 - - 18 14 40 16 - -
ミハエル ←New! 64~68 4~6 50~54 2~4 444 113 ? ? ? ? - -
レジェンド 12~16 10~12 8~12 6~8 50 5 8 6 12 8 - -
アラン 44~48 4~8 30~34 2~4 444 113 30 2 34 4 16 12
エヴァン  16~20 35~39
12~16
21~25 194 263 12
18 16 30 16 25
メルセデス  20~24 14~16 16~20 10~12 294 213 16 10 20 12 - -
ファントム   20~24 14~16 16~20 10~12 344 163 ? ? ? ? - -
ルミナス  16~20 198~200 12~16 21~25 194 263 ? ? 16 25 - -
隠月  22~26 18~22 18~20 14~16 344 163 ? ? ? ? ? ?
 〃 (2次転職後)  52~56 18~22 38~40 14~16 - - ? ? ? ? ? ?
バトルメイジ 34~38
22~24 20~24 18~20 344 285 20 18 24 30 ? ?
ワイルドハンター 20~24 14~16 16~20 10~12 344 163 16 10 20 12
? ?
メカニック 22~26 18~22 18~20 14~16 344 163 18 14 20 16 ? ?
デーモンスレイヤー 52~56 - 38~40 - 444 - 38 - 40 - - -
ゼノン 20~24 14~16 16~20 10~12 344 163 ? ? ? ? - -
デーモンアヴェンジャー 30 - 30 - 1994 - ? - ? - - -
ブラスター ←New! 64~68 4~6 50~54 2~4 344 163 ? ? ? ? ? ?
ハヤト 44~48 4~8 34~38 2~4 444 213 ? ? ? ? - -
カンナ 40~44 - 28~32 - 494 - ? - ? - - -
カイザー 64~68 4~6 50~54 2~4 494 213 ? ? ? ? - -
エンジェリックバスター 28~32 - 24~26 - 344 113 ? - ? - - -
カデナ ←New! 24 16 20 12 344 163 ? - ? - - -
イリウム ←New! 16~20 35~39 12~16 21~25 194 263 ? - ? - - -
ゼロ 64~68 - 50~54 - 6485 - ? - ? - - -
ビーストテイマー 37~41 22~24 28~30 18~20 551 258 ? ? ? ? - -
キネシス ←New! 34~38 - 20~24 - 194 - ? - ? - - -
ピンクビーン64~68 4~6 50~54 2~4 494 213 ? ? ? ? - -

※AP振り・・・レベルアップ時のAPをHP/MPに振ったときの増加量
(HP増加、MP増加は無視してあります)
※初期値・・・転職できる最低レベルで転職したときの数値
※Lv超過・・・転職できる最低レベルを超えてから転職したときの、超過したレベル分の増加量
※ルミナスのLvUP時のMP上昇量はパワーオブライトの効果を含む

 

間違ったデータがありましたらご指摘お願いします。 

 
【続きを読む】

ビーストテイマーのMP増加量

2014-01-22 19:01
本日実装されたビーストテイマーのMP増加量は、
レベルアップ時:28~30
AP配分時:18~20
となっており、どちらも合計INTの影響を受けません。
(2014/01/22 19:00現在)

他の職業は、現在調べている範囲では変更はありません。

ver3.22確認
◯: 合計INTの影響を受ける   ×: 合計INTの影響を受けない
職業 LvUP AP振り
ビーストテイマー × ×
バトルメイジ
ファイター ×

ver3.21確認
職業 LvUP AP振り
バトルメイジ、エヴァン、ハヤト
その他 ×

※いずれもMPの存在する職業に限ります。

【続きを読む】

冒険者魔法使いもLvUP時のMP増加量が固定に

2013-12-12 16:42
昨日のアップデートで、冒険者魔法使いのレベルアップ時のMP増加量も
INTに依存しなくなりました。

<調査中調査完了>
INTで増えない:冒険者魔法使い
INTで増える :エヴァン、バトルメイジ、ハヤト

(冒険者魔法使いの場合)
変更前 : 42~44 + 合計INT/10 (小数点以下切捨)
変更後 : 42~44

APをMPに振ったときの増加量は、以前と同様にINTに依存します。
( 定数(幅あり) + 合計INT*3/40 (小数点以下切捨) )

関連して、冒険者魔法使いの1次スキルの「MP増加」の仕様ですが、
「レベルあたりMP○○増加」の部分は、%増加のあとに加算されます。


変更前後のMPの差に対して措置が講じられるかどうか気になりますが、
そんなことより過去の関連記事の修正をしなければなりません。
シミュレータなど放置して久しいので今更直してもって気もしています。

レベルアップ時にハヤトのMPが増える

2013-01-16 22:00
2013/01/16現在、ハヤトがレベルアップするときにMPが増えるようになっています。
(増えなかったバグが修正されました)

INTでMP増加量が増加するのは変わらないようです。

blog236.jpg



追記は元の記事。
【続きを読む】
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