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バトルメイジのダメージ計算式

2013-02-15 06:00
バトルメイジのダメージ計算において、
バトルマスタリー(+30%)とバトルレイジ(+40%)はボスダメージ等と加算。
(アドバンスド)ダークオーラとスーパーボディーは加算で魔力にかかりますが、
アドバンスドダークオーラMAX(+20%),スーパーボディーMAX(+40%)をかけたとき、
魔力の上昇は50%になっています。
アドバンスドダークオーラのドットダメージは、
スキル%×ステータス最大攻撃力(バトルマスタリーによる上昇分を除く)
で算出されます。

また、メカニックのアンプリファイアは乗算でした。

検証方法はカイザーのときと同じです。
データは下記URLにまとめてあります。
http://kaedemarket.web.fc2.com/txt/BattleMage20130215.txt

バトルメイジは熟練度75%なので少し面倒です。
他の職業が終わったらクリティカル関連も調べたいところ。
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フィニッシュブローのダメージ分布(途中報告)

2011-01-05 08:37
いつにも増して趣味の世界です。

動画を見て気付いた方もいるかもしれませんが、
フィニッシュブローの6発のダメージは、完全に独立ではありません。


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バトルメイジ 育成メモ

2010-12-24 13:30
実装直後の育成の経過(~Lv.135)を記録しました。
現在は狩場やスキルが大幅に変更されているので、
現在の育成には役立たないと思います。

スキル振りはコチラの記事、
スキルの攻撃範囲についてはコチラのページにまとめてあります。
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ダークオーラのダメージ上昇率

2010-12-23 14:52
blog110.gif ダークオーラ [マスターレベル 20]
   [スキルレベル 20]
     MP30消費 ダメージ11%強化
blog111.gif アドバンスドダークオーラ [マスターレベル 30]
   [スキルレベル 30]
     アクティブ効果 : ダークオーラ状態の時、ダメージ20%増加、
              周辺の敵に1秒あたり100%の持続ダメージ
     パッシブ効果 : 永久的に魔力30増加
blog112.gif  スーパーボディー [マスターレベル 20]
   [スキルレベル 20]
      再使用待機時間120秒
        - ダークオーラ : 60秒間攻撃力40%増加
        - イエローオーラ : 60秒間 移動速度40、攻撃速度 2増加、40%の確率で敵の攻撃を回避
        - ブルーオーラ : 10秒間無敵効果適用


実験・結果を省略して、結論だけ書きます。

ダークオーラ使用時のダメージ増加は、
魔力(攻撃力)にのみ乗算する形で行われます。

魔法使いの最大攻撃力計算式
  最大攻撃力=(INT×4 + LUK)×魔力/100

式を見ればわかるように、魔力がx倍されれば最大攻撃力もx倍されますが、
ダークオーラによる増加では、小数点以下が切捨てられるので、
単純にx倍したときより少し目減りします。

また、スーパーボディー使用時の攻撃力40%増加は、
ダークオーラのダメージ上昇効果に加算されます。
例えば、アドバンスドダークオーラ込みで、ダークオーラでダメージ+20%,
スーパーボディーで攻撃力+40%のときには
1.00 + 0.20 + 0.40 = 1.60 が
魔力にかけられることになります。

ステータスの(最大)攻撃力の表記は小数点以下四捨五入されているので、
最終的な最大攻撃力表記は以下のようになります。

最大攻撃力
=(4×INT+LUK)×魔力×(1+ダークオーラ増加分+スーパーボディー増加分)/100

  (下線部は小数点以下切捨)
  (さらに計算結果の小数点以下を四捨五入)

もし計算と実際の数値が異なっていたら、すみませんが報告お願いします。
魔法使いしか調べていないので、物理職はまた異なるかもしれません。
終わり。

補足:
エクセルで計算する場合は
=ROUND( (4*int+luk)*INT( 魔力*(1+ダークオーラ+スーパーボディー) )/100,0)
上記の数式の"int","luk","魔力","ダークオーラ","スーパーボディー" に
それぞれ数値を入力すればいいです。
大文字のINTは切捨て関数で、INT(x)で、xの小数点以下を切捨てた値を返します。
ROUNDは四捨五入をする関数で、ROUND(x,n)で
xの小数点第n位未満を四捨五入(小数点以下がn桁になる)した値を返します。
例: ROUND(1.111, 0)=1, ROUND(5.555, 2)=5.56

INT=600,LUK=80,魔力=90,ダークオーラLv.20,スーパーボディーLv.20なら

=ROUND((4*600+80)*INT(90*(1+0.11+0.4))/100,0)

上の式から、最大攻撃力(表記)は3348になると分かります。

[続]バトルメイジの攻撃速度

2010-12-21 08:20
2012/10/30のver3.05アップデートで
ブロー系スキルの攻撃速度が変更されました。


すべてのブロー系スキルのdelayは810msとなり、
理論上は、AS2(最速)で分間95.2回攻撃できます。
また、フィニッシュアタックが一定確率で自動発動(他職でいうEXアタック)
するようになりました。
細かい調査はまた暇なときに。



追記はかなり昔のデータ。


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