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レジェンドアップデートでのメルドロップ仕様変更

2011-10-26 23:25
経験値と同様、自分よりレベルの低い敵からのメルドロップが減少するようになりました。
経験値とは減少率が異なるのでご注意ください。

レベル差メルドロップ額
5以下100%
6~770%
8~965%
1060%
1155%
1250%
1345%
1440%
1535%
1630%
1725%
1820%
1915%
2010%
21以上0%

※例外として、ボスやジパング周辺の敵には適用されません
※メルドロップはおそらく変化無し

計測方法は、Lv.70のジュニアカツス(通常メルドロップ336~504)について
Lv.69~91にわたってメルドロップ額を調査。
小数点以下四捨五入のようです。

装備や書などのドロップ減少は大変そうなのでまたいつか。

(2012/08/15追記)
アイテムのドロップ減少に関する記事はコチラ
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レジェンドアップデートでの経験値仕様変更

2011-10-25 20:57
(2013/07/18 追記)
ver3.14アップデートで経験値の仕様がさらに変わりました。 記事


前回のアップデートにより、自分よりレベルの低い敵を狩る際に、
経験値およびアイテムのドロップ率が減少する仕様になりました。

経験値の倍率はモンスターとのレベル差によって決まり、
表にすると以下のようになります。
(グループを組んで経験値を得るときも適用)

レベル差倍率
10以下100%
1195%
1290%
1385%
1480%
1575%
1670%
1765%
1860%
1955%
2050%
21以上40%

なお、ボスモンスターやジパング周辺の敵など、
一部のモンスターには適用されません。

また、グループ内の経験値分配式も変更されました。
(ひとつ前の仕様に戻っただけですが)

経験値は、与えたダメージに比例して分配される部分と、
キャラのレベルに比例して分配される部分に分けることが出来ますが、
アップデート前の仕様が
前者:後者 = 60% : 40% であったのに対し、
アップデート後は
前者:後者 = 20% : 80% になりました。

つまり、与えたダメージによる取得経験値の差が小さくなったということです。
あまり騒がれていないところをみると、大した影響はないのでしょうか。


さらに、聖魔のホーリーシンボルの仕様も変更されました。
ホーリーシンボルは経験値を最大1.5倍にするスキルですが、
今までは、どのような状況においても、
元の経験値の1.1倍を超えることは出来ませんでした。
(グループボーナスや他の経験値上昇要因除く)
しかし今回のアップデートでその限界がなくなり、
純粋に経験値が1.5倍されるようになりました。

グループにおける経験値分配式の変更もあり、
現在は2PCでHSをかけるときなどは、
聖魔が経験値を得られない状態にしたほうが効率が良くなります。


以上です。長文失礼しました。

メルセデス 育成メモ

2011-10-20 14:28
現在、新職のメルセデスを育てています。
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