記事一覧はコチラ

ver2.09 ファミリア関連仕様変更

2012-02-22 19:38
本日のパッチでモンスターファミリアの仕様が再び変更されました。
内容は以下のとおりです。

・潜在能力の効果の仕様変更
・ドロップ率の大幅な上昇



・潜在能力の効果の仕様変更

旧仕様:
 ファミリアにつけた潜在能力のうち、装備の潜在には無いような特殊な能力は
 効果がなく、代わりにファミリアに予め用意された固有能力が発動。
新仕様:
 ファミリアについた潜在能力の効果が正常に発動。
 (鑑定するしないにかかわらず、代わりに発動していた固有能力は消滅)
 (気力関係の能力など、一部発動しないものがあります)
 (HP/MP回復系のものは、旧能力が回復系のものは正常に、そうでないものは
 ファミリア召喚時とマップ切替時に発動します)

仕様変更というより不具合修正ですね。
この変更により、ファミリアを固有の能力で選ぶことはなくなると思います。
(ドロップ率アップのためにビッグスパイダーを買う等)
ただし、数ヶ月前のファミリア潜在実装以前に使用したファミリアについては、
今のところ、元の能力が発動する仕様になっています。


・ドロップ率の大幅な上昇

バグかと疑うほどドロップ率が高くなっています。
一応ファミリアの等級が高いものほどドロップ率が低くなっているようですが、
伝説等級以外のファミリアなら数分狩ればドロップします。
(イルヴァータはなかなか出ませんでした…残念)


まとめ

便利だったファミリアの能力が消えてしまった方が多いと思いますが、
一方で多くの種類のファミリアが手に入るようになったので、
「数打ちゃ当たる」の理論で便利な能力を引き当てさえすれば、
ファミリアから得られる恩恵は以前より大きくなるかと思います。
自分でファミリアを集める際には、
MapleStoryDrop-wiki様でファミリアの等級別一覧を参考にするといいでしょう。
この変更で「Jr.ブギにボスダメつくまで作り直し」をする人はいなくなりそうなので
内心ほっとしています(自意識過剰)。

以上です。長文失礼しました。



スポンサーサイト

探検ドリランドでアイテム増殖

2012-02-18 23:20
探検ドリランドというのはGREEの提供するソーシャルゲームです。
ハンターカードなるものを駆使してダンジョンを進み、お宝を取ってくるゲームで、
回復アイテムやガシャポン(レアカードを得るのに必須)が有料になっています。

例にもれず、このゲームでもヤフオク等でアイテムが取引されていますが、
今回、最強クラスのカードが不正にコピーされ、大量に出品されるという事態が起きました。

blog188.jpg


メイプルでも同様のことが度々起こっていますが、
次の2つの点で、本件はメイプルのそれと異なっています。

1つ目は運営がGREEである点で、
日本企業であり、またDeNAという強力なライバル企業が存在するため、
ネクソンのように放置・隠蔽すると致命傷になりかねません。
もう1つは、不正が行われた要素がゲームの大部分を占めている点です。
基本的にカード集めかダンジョン探索しかすることがなく、
ダンジョンでの戦闘はカードの強さで決まってしまいます。
したがって、最強のカードが大量に出回ることによる影響は、
メイプルとは比べ物にならないのではないでしょうか。

GREEが果たしてどのような対応を取るか、
そしてその結果何が起きるかが非常に楽しみです。
【続きを読む】