記事一覧はコチラ

火力学入門X:武器の強化方法

2012-09-29 13:13
現実逃避中です。
記事未完成です。すみません。

今回は、武器の強化方法を解説します。

まずはイメージのために、強化しているものといないものを見比べてみましょう。
下の2つは同じ装備ですが、左が未強化であるのに対し、右はほぼ限界まで強化してあります。

blog217.jpg





仮に武器だけを装備して比べると、
ボスに対し、右は約3倍の火力が出ます。
blog216.jpg


ここで説明のために、右側の装備の能力を3つの部分に分けます。(画像の①~③)
①UGを消費する強化と星強化
②魂の書・玉による強化
③潜在能力付与による強化(未執筆)
として順に説明します。


攻撃力,魔力,INT,LUKなどの能力は、
UGを消費する強化書および装備強化の書によって上げられます。
UGを消費する強化書は、アップグレード可能回数(UG)が残っている装備に、
装備強化の書は、UGが0の装備にのみ使うことが出来ます(項目のない装備は不可)。

◆UGを消費する強化書
下の表は、棒に使える強化書の主なものです。
基本的に、成功率の低い書ほど効果が大きいです。
アイテム名成功率効果備考
100%魔力の書(棒)100%魔力+1
100%魔力の書(棒)強100%魔力+2,INT+2
10%魔力の書(棒)10%魔力+5,INT+3,魔防+1
30%呪われた魔力の書(棒)30%魔力+5,INT+3,魔防+1失敗時
50%の確率で破壊
60%魔力の書(棒)60%魔力+2,INT+1
70%呪われた魔力の書(棒)70%魔力+2,INT+1失敗時
50%の確率で破壊
奇跡の魔力の書(棒)100%魔力+5,INT+3,魔防+1
10%9周年魔力の書(片手武器)10%魔力+7~9失敗時
100%の確率で破壊
20%9周年魔力の書(片手武器)20%魔力+5,命中率+15
STR/DEX/INT/LUK+3
40%9周年魔力の書(片手武器)40%魔力+5,命中率+15
STR/DEX/INT/LUK+3
失敗時
50%の確率で破壊
30%大合戦の魔力の書(片手武器)30%魔力+10UG5消費
50%大合戦の魔力の書(片手武器)50%魔力+6UG3消費
混沌の書60%能力ランダム変化マイナス有り
50%肯定の混沌の書50%能力ランダム変化マイナス無し



◇UGの消費と増加
元々のUGは装備ごとに決まっていて、武器の場合はUG7のものがほとんどです。
強化書を使用すると、成功しても失敗してもUGを1消費します。(大合戦の書は例外)
ただし、失敗したときに限り、ファムの歌(1000P)を使用することで
UGの消費を防ぐことができます。
また、白の書を成功させると、失敗時に消費したUGを回復させることが出来ます。

加えて、ビシャスのハンマー(1000P)を使用することでもUGを増加することが出来ます。
blog219.jpg 
この画像の場合は、ビシャスのハンマーによって2回までUGを増加させられます。
一般の装備は2回が上限ですが、メイポン産の装備等には3~4回のものもあります。

よほど装備が強くない限りは、
これらの方法を用いるより完成品を購入したほうがコスパがいいと思います。


◇強化成功率の上昇
性向システムの「器用さ」を上げることで最大10%,
ラッキーデイの書を使用することで10%成功率を上げられます。
(10%→20%のように計算は加算の様です)
また、ベガの書を使用することで10%強化の書の成功率を30%に、
60%強化の書の成功率を90%にすることが出来ます。(現在販売停止中?)

◇アイテム破壊防止
強化前にプロテクトシールド(1000P)を使うことで、
強化失敗時に装備が破壊されるのを防ぐことが出来ます。
このとき、成功・失敗にかかわらずプロテクトの効果は消えます。


◆装備強化の書
UGが0の装備に使える書で、
装備の種類、能力によって上昇する能力が異なります。
詳しくは、ゆきぷるストーリー様がまとめられてますのでご参照ください。

現在は、ほかに○星強化の書というものも実装されており、
装備を○星強化の状態にすることができます(※○星増やすわけではありません)。
入手方法は限られているものの、装備強化の書よりも成功率が高い計算です。

装備強化の場合にもプロテクトシールドを使用することができます。

blog221.jpg 

Lv100以上でUGが0の武器には魂の書blog220.png を使うことが出来ます。
成功率は10%で、失敗しても武器が破壊されることはありません。
魂の書が成功すると、武器に魂(オーブ)をためられるようになります。
 (魂はモンスターを倒す度にたまり、一定時間ごとに減少します。)
魂が100たまるごとに、武器の攻撃力/魔力の1%分の攻撃力/魔力が上昇します。
例えば冒頭の画像の白虎は攻撃力132,魔力286なので、
魂を最大の1000まで溜めると、攻撃力+13,魔力+28の補正が得られます。

さらに、魂の書が成功した武器には魂の玉を使うことが出来ます。
成功率は25%で、失敗時に武器が破壊されることがあります。(プロテクトシールド有効)
魂の玉が成功した武器に魂を1000溜めると、
玉の種類によって異なる潜在能力スキルが有効になります。

魂の玉の情報はMapleStoryDrop-wiki様にまとめられています。
潜在能力が良いヴァンレオンと、スキルの効果が良い武公パンダが人気のようです。
魂の玉は一度成功させたら変更できないのでご注意ください。

blog223.jpg&

潜在能力とアディショナル潜在能力に分けて説明します。

◆潜在能力

◇潜在能力と等級

強化可能な装備(UGの項目がある装備)には潜在能力をつけることができます。
潜在能力のついた装備には等級が設定され、等級が高いほど良い能力(オプション)がつきます。
装備の部位(武器、帽子、マントなど)により設定されうるオプションが異なり、
装備のReq Lvが高いほどオプションが良くなります。

等級とオプションについてはSilver Bullet様をご参照ください。


◇潜在能力のついた装備を入手するには

各種潜在能力覚醒の書を使用することで、装備に潜在能力をつけられます。

アイテム名効果
潜在能力覚醒の書成功率70%,失敗時アイテム破壊。
高級潜在能力覚醒の書成功率90%,失敗時アイテム破壊。
スペシャル潜在能力覚醒の書成功率100%.
100%潜在能力覚醒の書(エピック)成功率100%.必ずエピック等級になる。
80%潜在能力覚醒の書(エピック)成功率80%,失敗時20%の確率で破壊。
(上3つは潜在能力のついていない装備のみ、下2つはレア等級以下の装備にのみ使用可)

書が成功すると装備が未確認アイテムになり、
鑑定の虫眼鏡を使うことでオプションを設定できます。

blog226.jpg  → blog227.jpg 

(大半はこのようにいらない能力がつきます)


また、装備が最初から未確認状態になっていることもあります。

通常モンスターから装備をドロップしたときや匠人で装備を製作したとき、
10%前後の割合で未確認状態になっています。
また、モンスターパークやメイプル高校など特定のエリアの敵からのドロップ、
特定の商店やクエストで得られる装備には確実に未確認になっているものがあります。


◇オプションの変更と等級の上昇






スポンサーサイト

攻撃力/魔力を継承しない武器

2012-09-28 23:34
(2012/11/27追記)
ver3.06で全分類の武器が攻撃力/魔力を継承するようになりました。

記事

ver3.04アップデートで刀と扇が合成可能になりましたが、
どちらも攻撃力/魔力を継承しません
現時点で合成で攻撃力/魔力を継承しない武器は
ハンドキャノン、デュアルボウガン、刀、扇の4種類で、
これらにはある共通点があります。

それは、異なる種類の武器と合成すると必ず失敗することです。

blog214.jpg

上はに弩を合成したときの画像。(材料はなくなりません)
全22種類の武器と合成を試みましたが、出来たのは扇同士の場合だけでした。
ハンドキャノン、デュアルボウガン、刀についても同様です。

今後、攻撃力/魔力が継承可能か調べるときに役立つと思います。

このようなことはあまり書きたくありませんが、
将来これらの武器あるいは新しい武器が他の武器と合成可能になったとしても、
攻撃力/魔力を継承するかどうかは保証できません。
高価な武器を合成する際は、ご自身で確かめることを勧めます。

長文失礼しました。