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ルミナスのステータス攻撃力計算式

2012-12-26 22:00
 ルミナスのステータス最大攻撃力の算出式は

1.2×(INT×4 + LUK) × 魔法攻撃力/ 100

です。

4次スキルのダーククレシェンドの効果は、
上記の数値を切り捨てたもの(四捨五入?)にかかります。
また、カンナのリンクスキル紫扇伝授によるダメージ上昇のあと計算されます。
(他のダメージ%増加系は未検証).

例えば、上述の赤字の式で10000という値が出たら、
まず紫扇伝授の10%(スキルレベル2の場合)をかけて11000になり、
さらにダーククレシェンドの効果をかけます。 (+30%なら14300)
どちらの計算でも小数点以下は切り捨てます。


直接関係ありませんが、2次スキルのブレスオブダークネスの効果に微妙に不具合があります。
スキルレベル20(MAX)での効果は、
 暗黒球1個 : 魔力15増加
 暗黒球2個 : 魔力24増加
 暗黒球3個 : 魔力30増加
となっていますが、暗黒球1個の状態では魔力が9しか増加していません。


ステータスに関してはこんな感じです。
実際のダメージを見てみないと何とも言えない…。
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ルミナス 攻撃速度

2012-12-26 17:01
 ルミナスの主要攻撃スキルの攻撃速度を調べました。
ブースター(攻撃速度2段階上昇)使用時の分間攻撃回数は以下のようになります。

スキル名分間攻撃回数
スペクトラルライト104.7
ノックスピア71.4
ライトリフレクション66.7
アポカリプス44.4
アブソリュートキル83.3

スペクトラルライトのみブースターで攻撃速度が変わりません。
スペクトラルライトは15回ごとに攻撃が中断されるため、
15回を1セットとして分間攻撃回数を出しています。

値はすべて理論値であり、実際はこれより若干少なくなると思います。
(私のPCでは0.99倍前後の回数になります)

理論値の算出には、下記のページのディレイ(delay)の値を参考にしています。
http://www.southperry.net/showthread.php?t=61576&title=GMS%20v124%20-%20Luminous

(ディレイについてはMapleStoryDrop-wiki様をご参照ください)

ルミナスのゲージの仕様

2012-12-26 14:37
blog233.jpg

ルミナスは2次転職以降、攻撃スキルの使用により光/闇ゲージを上げることが出来ます。
ゲージを上げてからのことはゲーム内で説明されるので
ゲージを上げるときの仕様を書いていきます。

1回の攻撃でゲージにたまるポイントはスキルによって異なり、
基本的に、高次のスキルほどポイントが大きいです。
攻撃が当たらなかったときは貯まりません。
また、光/闇どちらのモードでもたまるポイントは変わりません。
(ゲーム内では、ゲージが満タンになると光/闇ポイントが1つ得られるとありますが、
ここでいうポイントとは別物です。他に良い表現が思い当たらなかったもので…)

下の表は、ゲージがMAXになるときのポイントを10,000としたときの
各スキルのポイントです。

光属性魔法
スキル名ポイント
トゥインクルフラッシュ123
シルフィードランサー225
スペクトラルライト155
シャインリデプション50
ライトリフレクション264
闇属性魔法
スキル名ポイント
ダークフォーリング140
ボイドプレッシャー73
ノックスピア210
モーニングスターフォール10
アポカリプス397

また、4次スキルのblog234.jpgダークライトマスタリー(MAX: 5)の効果で、
ポイントが最大5%上昇します(小数点以下切捨).


現行の仕様ではゲージが足りなくて困るケースはあまりないでしょうが、
いつか必要になる情報かもしれないということで記事にしました。
きっとその頃にはこちらの仕様も変わっていることですけれども・・・。