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HP増加コアの仕様

2013-10-19 15:47
エボルビングシステムでは、HP増加コアを使用することで
モンスターのHPが上がる代わりに経験値を増加させることが出来ます。

blog285.jpgblog286.jpg

ここでコアの名称と効果をよく見ると、1つおかしい点があります。
1.2倍コアが20%増加となっているのに対し、
5倍コアが500%増加となっています。
つまり、1.2倍コアの記述に合わせるのであれば後者は「400%増加」、
5倍コアの記述に合わせるのであれば前者は「120%増加」でなければいけません。

結論から言えば、どちらも効果の説明は正しく、誤っているのは5倍コアの名称です
つまり、5倍コアによってHPは500%増加するので、実際には「6倍コア」なのです。
同様に、10倍コア、20倍コアは実際には11倍、21倍コアです。

ついでに、経験値との関係は下表のようになります。
名称経験値
x 1.2倍x 1.05
x 1.5倍x 1.13
x 5倍x 2.05
x 10倍x 3.15
x 20倍x 5.36

またついでに、Lv.160のHPと経験値(ともに1倍時)はこんな感じです。
リンクHP経験値
1,3,4329,249 ~ 331,1415,116
913,160,619 ~ 13,202,93069,451

HPに幅があるのは計測が面倒だったからです。
全てのダメージの数字が読み取れて最後のダメージが40以下の30秒以内の動画を送ってもらえれば代わりに調べておきます。


名称が誤りであるという結論は、実際にHPを計測して、5,10,20倍コア使用時に
HPが約6,11,21倍になっていることから導きました。

既出でしたらごめんなさい。長文失礼しました。

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アンプリファイアとコンティニュアルエイミング(ファントム)は乗算

2013-10-09 07:00
前回の記事と趣旨は同じです。
キャプテンを持っていないのでファントムで代用しました。

アンプリファイアとコンティニュアルエイミング(ファントム)は乗算です。
両方(共に20%)をかけたときのダメージ増加は44%となります。

検証のデータは下記のテキストファイルにまとめてあります。
http://kaedemarket.web.fc2.com/txt/phantommecha20131009.txt 

※エヴァンのもので「推定ダメージ%」としていたところを「推定ダメージ増加」としました。
 推定ダメージ%をスキルダメージ%で割って単純にダメージ増加倍率だけ出しています。
 そもそも百分率で出していないため「推定ダメージ%」という表記はおかしいのですが・・・。
※増加スキル無しで攻撃したときのダメージ倍率が1となるように防御率補正を逆算しています。
 キャラの防御率無視は15%が1つだけで、このときESのリンク1のMobの防御率が20%であるという計算になります。


今回一番時間がかかったのはコンティニュアルエイミングを盗む行程でした。
ログイン中のキャプテンはワールド内に5人もいないのではないでしょうか・・・。

<小ネタ>
フリーマーケット入口ではスキルスチーリングが使えないことになってますが、
「簡単移動」を使ってフリマに移動する直前に使用すれば可能です。
クリックを連打している間はスキルスチーリング状態が持続します。

<小ネタ2>
「/探す "全角7文字以上の文字列"」で強制終了する不具合が直っています。(既出?)

ゴーストレタリングとアンプリファイアは乗算

2013-10-09 07:00
エヴァンのゴーストレタリングとメカニックのアンプリファイアのダメージ増加の効果は
それぞれ独立している、言い換えると乗算の関係にあります。

Lv.170のエヴァンとLv.106のメカニック(アンプリファイア20)を用意し、
エボルビングシステムのリンク1の敵に対し、以下の4条件でダメージを計測しました。

1. なし
2. ゴーストレタリング(+20%) のみ
3. アンプリファイア(+20%) のみ
4. ゴーストレタリング、アンプリファイア両方

その結果、1と比較して、2と3は+20%、4は+44%のダメージ増加となりました。
したがって、ゴーストレタリングとアンプリファイアは乗算の関係にあるといえます。

検証の詳しいデータは以下のテキストファイルに載せています。
http://kaedemarket.web.fc2.com/txt/evanmecha20131009.txt


ダメージ計測に適していたCWのボスが使えなくなったのが悲しいです。
ボスダメの検証にはアビスを使うことになるのでしょうか……。