記事一覧はコチラ

ゼロのダンジョン立ち回り(時計塔の最下層)

2013-12-31 03:34
ダンジョンでの狩りの様子を撮影してきました。
なるべく操作が簡単になるように立ち回りを考えました。
読み込みの問題(?)で画質が度々変わります。良いときはステータスの数字が読めます。



解説 (青字部分をクリックで開閉可能)
[STAGE 1]
[STAGE 2]
[STAGE 3]
[STAGE 4]
[STAGE 5]
[STAGE 6]


以上、動画と解説でした。
恐らくほとんどの方はこれをそのまま実行してもうまくいかないでしょうが。
何か不明な点等ありましたら遠慮なくどうぞ。
長文失礼しました。
スポンサーサイト

クリティカルダメージの分布

2013-12-29 23:04
クリティカル時のダメージは、以下の式で計算されるとされています。

クリティカルダメージ = ダメージ × クリティカル倍率

ここで、ダメージ、クリティカル倍率ともにバラつきがあるのですが、
その結果、クリティカルダメージがどのような分布になるか調べてきました。

なお、今回はスキルではなく、通常攻撃時のクリティカルダメージを調べました。
多段攻撃スキル使用時のクリティカルダメージは以前調べたように変な仕様があるので、
今回の検証はもしかするとスキルでは当てはまらないかもしれません。
・クリティカルダメージは一様分布ではない。
 恐らく、ダメージとクリティカル倍率で独立して計算されている。
【続きを読む】

アーマースプリットの防御率減少は減算

2013-12-28 22:16
 ゼロのベータのスキル、アーマースプリットは敵の防御率を減少させる効果があります。

blog303.png 

この減少効果は、ソウルマスターのトゥルーサイトと同様に減算です。

減算とはどういうことか、乗算であるプレッシャーと比較して説明します。
防御率70%のモンスターの防御率を30%減少させるとき、それぞれ以下のように計算します。

減算:70% - 30% = 40%
乗算:70% × (100% - 30%) = 49%

他のスキルと重複するかどうかが今後の課題でしょうか。

減算であるというのは、ジャクム本体3(防御率40%)へのダメージから判断しました。
詳細なデータは下記のテキストファイルにまとめています。
http://kaedemarket.web.fc2.com/txt/armorsplit20131228.txt

またこのデータを取るとき、アーマースプリットを5回重複させた状態では、
タイムディストーションをかけるとダメージが減少するのを確認しています。
タイムディストーションの仕様も調べる必要がありますね。

以上です。長文失礼しました。