記事一覧はコチラ

貧乏人の共有装備紹介

2014-01-29 22:50
いろいろなキャラで使い回せる装備を持っていると、
リンクスキルやキャラ札のための育成が楽になります。

今回は、そのような目的で作った装備を自慢します。
期間限定イベントに多少時間を費やせば作れますので、
今後多くのキャラを育てる予定の方は是非試してみてください。


【続きを読む】
スポンサーサイト

ビーストテイマーのMP増加量

2014-01-22 19:01
本日実装されたビーストテイマーのMP増加量は、
レベルアップ時:28~30
AP配分時:18~20
となっており、どちらも合計INTの影響を受けません。
(2014/01/22 19:00現在)

他の職業は、現在調べている範囲では変更はありません。

ver3.22確認
◯: 合計INTの影響を受ける   ×: 合計INTの影響を受けない
職業 LvUP AP振り
ビーストテイマー × ×
バトルメイジ
ファイター ×

ver3.21確認
職業 LvUP AP振り
バトルメイジ、エヴァン、ハヤト
その他 ×

※いずれもMPの存在する職業に限ります。

【続きを読む】

キューブ効率最大化を考えた結果がこれ

2014-01-20 02:00
あれこれ考えた結果、PCにシミュレートさせるのが楽という結論に至りました。
単にキューブ効率だけ求めるのは味気ないので、色々と機能を付け加えていった結果、
何に使うのかさっぱり分からないツールが出来上がりました。

blog309.png

見て分かるように非常に残念なことになっているツールですが、
せっかく作ったので公開させてください。


<キューブカルキュレータ説明書>

1. 利用方法
http://kaedemarket.web.fc2.com/cube/cubingTheory.html
上記URLから利用可能です。Javascriptで動きます。
動作確認はChromeとIEの最新版のみ。
2. このツールで可能なこと
火力が向上するまで装備にキューブを使い続けたときの、キューブ1回当たりの火力の増加率の期待値が計算出来ます。装備画面上部の「計算」ボタンを押すと、期待値が左のテキストボックスに出力されます。
期待値計算時のキューブの使用回数は約100000回としています。
装備の等級、REQ LEV, 潜在能力を設定することが可能です(OP数の欄がありますが関係ありません)。
「キューブ」ボタンを押すことで、火力が向上するまで実際にキューブを使い続けます。 
画面上部の「Sort」ボタンを押すことで、期待値順に装備画面が並び替わります。
「再計算」ボタンは、表示中の装備に対して「計算」ボタンを押す処理を行います。装備を多く表示しているときは時間がかかります。
3. ツールの仕様
使えるキューブは1種類のみです。
等級が上昇する確率は、レア: 4%, エピック: 2%, ユニーク: 1% としています。
2,3番目のオプションに上位等級オプションが付与される確率は2%で統一しています。
火力 = 攻撃* (4 *STR + DEX) * (防御率補正) * (クリティカル補正) * (ダメージ%補正)
で定義しています。この時点で、ゼノン、DAに関してまったく役に立ちません。
また、実際のダメージの期待値の計算はもっと複雑ですので、実用性はあまりありません。
クリティカル最小,最大ダメージは120%,150%としています。
対象のモンスターの防御率は40%としています。
装備画面下半分のグラフは、横軸が火力の増加率、縦軸が確率を表しています。

画面上部の入力欄のうち、バツ印が入っているものは入力しても意味がありません。
防御率無視は乗算後の値を入力してください。
例えば、30%が1つ、20%が1つなら、1 - (0.7 * 0.8) = 0.44 = 44% です。
1回ずつキューブを使用するような機能はありません。
潜在能力を手動で設定するときなどは、マウスだけでなく↓キーもうまく使ってください。
4. 短時間で追加可能な仕様
・敵の防御率の設定
・クリティカル最小、最大ダメージの設定
・職業設定及びステータス入力欄変更(除:ゼノン)
・装備の分類の追加 (除: 盾、エンブレム)

その他、少し考えれば思いつく程度の機能なら実装可能です。ただしデザイン系は期待しないでください。

以上で説明を終わります。

不具合やご質問等ありましたらコメントください。
長文失礼しました。