記事一覧はコチラ

キャラスロ増加と新規定着

2015-07-12 23:00
暑くて目が覚めました。

近々、ID作成時のキャラクタースロットが3個から8個になるらしいですね。
新規プレイヤーが定着する障害になっているのがキャラスロの少なさだと思っていて、
ネクソンにもまだ新規を取り込む意思が残っていると感じました。

運営に新規獲得の意欲があることは、既存のプレイヤーにも希望を与えます。
仲間の数は多いほうがいいですからね。

かくいう私は、新規が増えようが増えまいがどちらでもいいです。
正確に言えば、プレイヤーとしては仲間が増えるに越したことはないのですが、
一市民として、未来ある若者にネトゲに時間を費やしてほしくないとも思っています。
(全くもって「余計なお世話」ですけれども・・・・・・)

少し話がそれました。
「どうすれば新規が定着しやすいか」を考えていくと、
自分がメイプルを始めたきっかけだったり、続けている理由だったり、
昔見ていたサイトのことだったり、やめていった仲間たちのことだったり、
何やら懐かしい気分にひたれます。
・・・・・・と同時に、昔と今のギャップが浮き彫りになります。
仮に今(10年前の年齢で)メイプルと出会っていたとしたら、
恐らく長くは続かなかったと思います。


暗い話が長くなりそうなのでここまで。
長文失礼しました。

ゼロの最適行動算出ツールの進捗

2015-07-07 00:00
個人的な報告です。

はじめに、ツールの更新が非常に滞っていることをお詫び申し上げます。
ゼロのDPMそっちのけで他のツールを作ってしまったのも悪かったです。

ツール作成の進捗については、
最終更新を行った3月末から、実質的にほとんど変わっていません。
4月初めに仕様の見直しを行ったところ、
根本的な考え方を変えないと最適行動が求められないという結論に至り、
それに合わせて既存の関数に修正を加えていました。

具体的には、それまではディレイがなくなってからTAGするという条件で
計算を行っていたのですが、
最適行動を求めるには、TAG可能になってからディレイがなくなるまでの間で
30ms刻みでどのタイミングでTAGするか場合分けを行う必要があります。

細かい説明は割愛しますが、このような変更を行うといろいろ問題がありまして、
それをどう解決しようか考えている段階です。

さしあたっては、思いつく方法を1つずつ試していって、
うまくいったところで終わり、という流れになると思います。
今やろうとしている方法でうまく行けば4時間、
それがだめなら新たに方法を考えるところから始めるので+約8時間
以下うまく行くまで時間がかかります。


以上ぐだぐだ述べてきましたが、
根本的な問題はツールを作る時間が取れないことです。
今月の18~20日が(おそらく)3連休ですので、そこでおそらく出来ると思います。