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エヴァン、バトルメイジのLvUP時MP増加量の仕様変更?

2018-01-30 23:52
Ver366.01では、エヴァン、バトルメイジのLvUP時の最大MP増加量が
INTで増加しなくなっています。(ハヤトは調べていないため不明)

※ちょっと前までは、エヴァン・バトルメイジ・ハヤトは
(合計INT)/10    (小数点以下切捨)
だけ、LvUP時に追加で最大MPが増加する仕様でした。

今時MPの最大値なんて気にするのはゼノンくらいだと思いますが、
しばらくはアップデートごとに記録を取ってみます。

ちなみに、MPにAPを振ったときのINTによる増加はまだ残っています。
(とりあえずメルセデスでは増えることを確認)
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バッチファイルでSSを一括で移動する

2018-01-27 12:00
今回は、バッチファイルの作成の仕方を説明します。

バッチファイルというのは、ざっくり言うと、一連の作業を自動で実行するファイルです。
以下、バッチファイルを使用して、
「メイプルで撮影したSSを、MapleStoryフォルダから、別のフォルダに移動する」
という操作を行う方法を説明します。

目次
(1)移動先フォルダの作成
(2)バッチファイルの作成
(3)バッチファイルの実行


(1)移動先フォルダの作成
SSを移動する先のフォルダをあらかじめ作成しておきます。
今回は、Cドライブの直下に"SS"という名前のフォルダを作成することにします。

ここで、作成したフォルダの絶対パスを調べておきます。
今回は、絶対パスは"C:\SS"となります。
(Windows10なら、下の図の上部の枠("C:\SS"と書かれている枠)を右クリックし、
<アドレスのコピー>を実行することでも可能です。)
SS_path.png

移動元のフォルダについても、デフォルト("C:\Nexon\MapleStory")以外にしている場合は調べておきます。

(2)バッチファイルの作成

①メモ帳を起動し、下記の文字列をメモ帳にコピーします。
//↓から
cd C:\Nexon\MapleStory
move /-Y *.jpg C:\SS
pause
//↑まで

②「名前を付けて保存」で、バッチファイルとして保存します。
ファイルの保存場所はどこでもかまいません。
「ファイルの種類」を「すべてのファイル(*.*)」にした上で、
「ファイル名」を「(適当な文字列).bat」とします。

(3)バッチファイルの実行
作成したバッチファイルをダブルクリックすると実行できます。
バッチファイルの内容を変更したい場合は、右クリックして<編集>を選択します。

上記で作成したバッチファイルを実行すると、コマンドプロンプトが起動し、
下図のようになります。
move_bat.png
もし、移動先のフォルダに既に同じ名前のファイルがある場合は、
(移動して上書きする/移動しない/すべて移動して上書きする)を
(Y/N/A)で指定します。今回は、「Y」と入力してEnterを押しています。


バッチファイルの作成方法・使用方法の説明は以上です。


■バッチファイルの内容の解説
下記のプログラムで行っていることを解説します。
cd C:\Nexon\MapleStory
move /-Y *.jpg C:\SS
pause

cd C:\Nexon\MapleStory
cd : カレントディレクトリの変更
C:\Nexon\MapleStory : メイプルのSSフォルダの絶対パス

カレントディレクトリというのは、作業を実行する場所のことです。
ファイルの移動を行う「move」コマンドを実行する前に、
カレントディレクトリをメイプルのSSの移動元("C:\Nexon\MapleStory")に変更します。

move /-Y *.jpg C:\SS
move : ファイルの移動
/-Y : 上書きするかどうかの確認を行うためのオプション。省略した場合はすべて上書きします。
*.jpg : ファイル名の末尾が「.jpg」のファイルすべて。
C:\SS : SSの移動先のフォルダの絶対パス

カレントディレクトリ内でファイル名の末尾が「.jpg」となっているファイルをすべて
移動先として指定したフォルダに移動します。
移動先に同名のファイルがある場合は上書きするかどうかを確認します。

pause
一時停止を行うコマンドです。そこまでのコマンドの実行結果を確認するために入れています。
省略可能した場合は②のコマンドの実行後にコマンドプロンプトが自動的に終了します。

コマンドの解説は以上です。
不明点等ありましたらコメントください。

全職業HPMPデータ

2018-01-11 23:59

注意

MPの、AP振り(ビーストテイマー以外)、振替(減)(魔法使い系)は、表の数値から
合計INT×3/40 (小数点以下切捨) だけ増加します。


エヴァン、バトルメイジ、ハヤトのLvUP時のMP増加量は、表の数値から
合計INT/10 (小数点以下切捨) だけ増加します。

2013/12/12追記
2013/12/11(ver3.20)のアップデートにより、冒険者魔法使いも
INTによるレベルアップ時の最大MP増加量増加が無くなりました
MPにAPを振るときの上昇量増加はまだ残っています。




/ LvUP AP振り 初期値 振替(増) 振替(減) Lv超過
職業
HP MP HP MP HP MP HP MP HP MP HP MP
初心者 12~16 10~12 8~12 6~8 50 5 8 6 12 8 - -
戦士 64~68 4~6 50~54 2~4 444 113 50 2 54 4 16 12
魔法使い 10~14 42~44 6~10 28~30 194 285 6 18 10 30 16 16
弓使い 20~24 14~16 16~20 10~12 344 163 16 10 20 12 16 12
盗賊 20~24 14~16 16~20 10~12 344 163 16 10 20 12 16 12
海賊 22~26 18~22 18~20 14~16 344 163 18 14 20 16 16 12
(インファイター転職後)
52~56 18~22
38~40 14~16 - - 18 14 40 16 - -
キャノンシューター 37~41 18~22 28~30 14~16 394 113 28 14 30 16 36 12
ジェット 44~48 18~22 30~34 14~16 344 163 ? ? ? ? - -
ノーブレス 12~16 10~12 8~12 6~8 50 5 8 6 12 8 - -
ソウルマスター 64~68 4~6 50~54 2~4 444 113 50 2 54 4 16 12
フレイムウィザード 10~14 42~44 6~10 28~30 194 285 6 18 10 30 16 16
ウィンドシューター 20~24 14~16 16~20 10~12 344 163 16 10 20 12 16 12
ナイトウォーカー 20~24 14~16 16~20 10~12 344 163 16 10 20 12 16 12
ストライカー 22~26 18~22 18~20 14~16 344 163 18 14 20 16 16 12
 〃 (2次転職後) 52~56 18~22
38~40 14~16 - - 18 14 40 16 - -
ミハエル ←New! 64~68 4~6 50~54 2~4 444 113 ? ? ? ? - -
レジェンド 12~16 10~12 8~12 6~8 50 5 8 6 12 8 - -
アラン 44~48 4~8 30~34 2~4 444 113 30 2 34 4 16 12
エヴァン  16~20 35~39
12~16
21~25 194 263 12
18 16 30 16 25
メルセデス  20~24 14~16 16~20 10~12 294 213 16 10 20 12 - -
ファントム   20~24 14~16 16~20 10~12 344 163 ? ? ? ? - -
ルミナス  16~20 198~200 12~16 21~25 194 263 ? ? 16 25 - -
隠月  22~26 18~22 18~20 14~16 344 163 ? ? ? ? ? ?
 〃 (2次転職後)  52~56 18~22 38~40 14~16 - - ? ? ? ? ? ?
バトルメイジ 34~38
22~24 20~24 18~20 344 285 20 18 24 30 ? ?
ワイルドハンター 20~24 14~16 16~20 10~12 344 163 16 10 20 12
? ?
メカニック 22~26 18~22 18~20 14~16 344 163 18 14 20 16 ? ?
デーモンスレイヤー 52~56 - 38~40 - 444 - 38 - 40 - - -
ゼノン 20~24 14~16 16~20 10~12 344 163 ? ? ? ? - -
デーモンアヴェンジャー 30 - 30 - 1994 - ? - ? - - -
ブラスター ←New! 64~68 4~6 50~54 2~4 344 163 ? ? ? ? ? ?
ハヤト 44~48 4~8 34~38 2~4 444 213 ? ? ? ? - -
カンナ 40~44 - 28~32 - 494 - ? - ? - - -
カイザー 64~68 4~6 50~54 2~4 494 213 ? ? ? ? - -
エンジェリックバスター 28~32 - 24~26 - 344 113 ? - ? - - -
カデナ ←New! 24 16 20 12 344 163 ? - ? - - -
イリウム ←New! 16~20 35~39 12~16 21~25 194 263 ? - ? - - -
ゼロ 64~68 - 50~54 - 6485 - ? - ? - - -
ビーストテイマー 37~41 22~24 28~30 18~20 551 258 ? ? ? ? - -
キネシス ←New! 34~38 - 20~24 - 194 - ? - ? - - -
ピンクビーン64~68 4~6 50~54 2~4 494 213 ? ? ? ? - -

※AP振り・・・レベルアップ時のAPをHP/MPに振ったときの増加量
(HP増加、MP増加は無視してあります)
※初期値・・・転職できる最低レベルで転職したときの数値
※Lv超過・・・転職できる最低レベルを超えてから転職したときの、超過したレベル分の増加量
※ルミナスのLvUP時のMP上昇量はパワーオブライトの効果を含む

 

間違ったデータがありましたらご指摘お願いします。 

 
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