記事一覧はコチラ

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jr.ブギファミリアと潜在能力

2011-12-16 20:47
※この記事の内容は2012/02/22のファミリア仕様変更前のものです。
より新しい情報は
コチラの記事をご覧ください。


前回のアップデートから、使用していたキャッスルゴーレムファミリアの効果、
「同マップのキャラのHPとMPを15%回復」が機能しなくなってしまいました。
他のキャラで確認すると、機能した上になぜか回復量が30%.

使えなくなったほうは仕方がないので覚醒の丸薬で新しく能力をつけることに。


blog184.jpg

伝説等級(モンスター右上の紫色のマーク)のファミリアには、
このようにレジェンダリーオプションとユニークオプションがつきます。
(ファミリアにつくような特殊効果がつくことも有。後述)

今回は幸運にもボスダメージ+40%がつきましたが、
能力を変える場合には、1個130Pの再封印の丸薬をつかうほかありません。
つまり、ミラクルキューブのように、良い能力になるまで金出せってことです。

しかし、新しくキャラを作成する場合に限り、
ネクソンにささやかな抵抗を試みることが出来ます。
そう、良い能力が出るまでキャラを作り直すのです。

伝説等級のファミリアは高価なため130P使うのと大差ないですが、
レア等級(ユニークオプションとエピックオプションがつく)である、
Jr.ブギファミリアなら試す価値はあります。
さっそくペリオンのひとつ左のマップでファミリア集め。

blog183.jpg 

SDTにOS3D潜水要員ファミリア(ドロ率+50%)を使用して50分狩った結果、
38個集まりました。
楓では1個800kくらいなので、お金稼ぎに良かったかもしれません。

自分で言っておいて忍びないですが、キャラデリを繰り返すのは面倒なので、
既存のキャラを使ってファミリア使用→覚醒を38体分。

Jr.ブギファミリアはLv.7ですが、ボスダメ+30%もたまにつきます。
ファミリアのレベルもキャラのレベルも、特に関係は無いようです。

blog181.jpg 

その他の37体分の能力の画像もまとめておきました。

blog182.jpg

既にDrop-wiki様で指摘されていることですが、
装備につくような潜在能力は効力が発揮され、
ファミリアにつくような能力は効果がありません。

(装備に付きそうな能力の中で効果がなかったのは、
「HP回復アイテム及び回復スキル効率:+10%」と
無敵時間増加系の能力でした)

ファミリアにつくような能力が付与されている場合、
その能力に代わりに、ファミリアに元々用意されている能力が発動しますが、
キャッスルゴーレムやJr.ブギのような回復性能のものは、
それが多重に発動するようです。

例えば本来の能力がMP15%回復のJr.ブギの場合、
覚醒後の能力が両方ともファミリア系ならMP30%回復
一方が装備系、もう一方がファミリア系ならMP15%回復
両方とも装備系ならMP回復効果無し、といった具合です。
(たかだか20体程度でしか確認していないので確定ではありません)

覚醒させる前から回復効果がまちまちであるのは(冒頭の例)、
もしかすると、覚醒前から付与される能力が決まっているのかもしれません。
依然として不具合の多い要素なので、安定するまでは実験見送り。

蛇足ですが、ファミリアが火力に大きく貢献するようになったということで、
火力にこだわる方々はきっと、専門技術で調教師を選択して、
ファミリアを3体召喚出来るようになるまで熟練度を上げるようになると思います。
そう言われてみるとSHOPでは、
再封印の丸薬・名工の修練秘術(熟練度2倍)・名工のポーション(熟練度限界突破)
が並んで配置されています。
こういう露骨な配置を見つけるのも面白そうです。

以上です。長文失礼しました。
FC2 Management
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>非公開様
ご訪問ありがとうございます。
ドロップ率アップは適用されませんでした。

No title

秘かにに記事読ませてもらってます

sugarsaltさんの考察、毎回楽しみです(・ω・

Re: No title

>>こて様
ご訪問、コメントありがとうございます。
最近(?)マンネリ化してきているので何か勉強する予定でいます。

一年前からずっと隠れファンでした!

更新停止と言うことで残念です。

たまに覗きますので気が向いたら更新してください

Re: タイトルなし

>>りょたん様
ご訪問、コメントありがとうございます。
嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちが半々です。

No title

見つけてしまったのでかきこみ。
人違いかもしれないが。。

Re: No title

>>くちびる様
ご訪問、コメントありがとうございます。
数年前によくグルクエで遊んでいただいた記憶がありますが、どうでしょうか?

No title

たけのこにょっきだよね多分

Re: No title

>>くちびる様
はい。昔はお世話になりましたm(_ _ )m
返信遅れてすみません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。