記事一覧はコチラ

ゼロ育成結果

2013-12-26 07:00
新職業・ゼロが目標のLv.180に到達したので記録だけ残しておきます。

育成期間: 2013/12/24 22:00 ~ 2013/12/26 2:00
所要時間: 28時間 - (睡眠8時間) - (食事2時間) - (休憩5時間) = 13 時間
出費: ファミリア代 300M, エキストリーム赤30, 緑20, 上級英雄秘薬5, 上級力秘薬5
入手: イベント報酬, 奇跡の攻撃の書(手袋)

Lv.180時の素ステ(Lv.115から武器以外 装備変更無し)
blog297.png

Lv.180時のWEAPON UI(一部加工)
blog299.png 

Lv.180時のスキル画面
blog298.png 

Lv.180時のダンジョン記録
地域 レベル ダンジョン名 クリア回数 最短記録
リプレ 100~103 ミナル西側の森 3 2:22
103~105 ミナル東側の森 3 2:27
105~107 黄昏の森 1 3:39
107~109 ワイバーンの渓谷 2 3:42
アリアント 110~113 アリアント西門の外 4 2:04
113~115 アリアント東門の外 3 2:11
115~117 アリアント北門の外 4 1:35
117~119 ピラミッド 6 1:07
ヘネシス 120~123 小さなキノコの丘 3 2:30
123~125 ゴーレムの占領地 5 1:52
125~127 金色の海岸 3 2:02
127~129 眠る森の奥 11 1:23
武陵桃源 130~131 仙人の修練場 2 2:20
131~133 空森 3 1:55
133~135 熊の領域 6 1:18
135~137 薬草の畑 5 1:57
137~139 海賊団の巣窟 17 1:28
エーデルシュタイン 140~143 街灯の通り 2 2:33
143~145 険しい岩山 1 2:40
145~147 ルー鉱山の奥 40 0:47
147~149 鉱山警備区域 7 1:13
マガティア 150~153 ジェニミストの実験室 A 3 2:10
153~155 アルカドノの実験室 A 2 1:31
155~157 ジェニミストの実験室 B 72 0:55
157~159 アルカドノの実験室 B 4 1:20
ルディブリアム 160~163 オモチャ工場 5 1:29
163~165 時計塔の内部 8 1:45
165~167 時計塔下層 4 1:28
167~169 時計塔の最下層 57 1:03
時間の神殿 170~172 思い出の道 5 1:33
172~176 後悔の道 57 0:46
176~180 忘却の道 61 0:52

データだけ載せて終わりでは無愛想なので解説を加えます。

・育成期間
ゼロ実装アップデート終了からしばらく経って育成を開始しました。
毎年この時期には外せない用事があるので仕方がないです。
・所要時間
8時間寝てしまったのが不覚。本当は3時間仮眠を取るつもりでした。
十数時間で強いキャラがボス戦で使えるというのは初心者にとって嬉しいですね。
・出費
ファミリア厳選作業の最初の8枚でボスダメ30%2つ、防御無視30%、無敵2秒を引いたため、
あとはドロ大だけということで時間短縮にフリマでファミリアを調達しました。
結局ドロ中しか引けなかった上に、育成中に使ったのは「スキルレベル+1」だけでした。
正直ドロップ率はそれほど重要ではないので、育成するだけであれば
スキルレベル+2のファミリアが引ければ十分だと思います。
秘薬類は大量に余っていたので惜しみなく使いました。
Lv170を過ぎてから度々クライアントの強制終了があり、少し無駄になりました。
・入手
育成イベント報酬のREDコインは合計40枚。(5個×8箱)
コインボックスはアカウント内交換可能です。
同じく報酬のゼログラテスリングはアカウント内1回交換可能(倉庫に入れるとき警告)。
Lv.173で受けられるクエストの報酬が「奇跡の攻撃の書(手袋)」で、
攻撃力+3, 成功率100%、交換可能です。


・素ステ
Lv.180時の素ステなどみても何の参考にもならないと思うので、補正を列挙します。

装備(武器以外):
  攻撃+62, STR+329, DEX+323, STR+51%, DEX+33%
リンクスキル:
  アイアンウィル以外すべて(すべてスキルレベル2)
キャラ札:
  SSセット×1, Sセット×2. 詳細は省略.
その他:
  ゼロのパッシブスキルで増加している分がありますが省略.

・WEAPON UI
潜在能力変更が可能なのでWPがたまるたびに変えていました。
ユニークになる気配がなかったので攻撃+6%, 攻撃+12で妥協。
良いOPが出たら数回分たまるまでは変更しないほうが無難です。
ボスダメ30%が活躍するのはメイプルワールドに入ってからでしょうか。

・スキル画面
Lv.150くらいまでは補助スキル以外1振りで様子見をしていました。
その後は割と適当です。
とりあえず前提スキルになっているものは全振りし、
あとはよく使うスキルに重点的に振りました。
今思うと振らなくても良かったものがいくつかありますが・・・。

・ダンジョン記録
Lv.180までの育成はクエストかダンジョンだけですので、
この表と同じくらいの回数はダンジョンをこなす必要があります。
クエストは私の知り得た限りではすべて遂行しました。
また、メルセデスのリンクスキルで経験値+15%,
途中からホーリーシンボルで経験値+50%したので、
これらの補正がない方はもう少し回数が増えると思います。
見ての通り、Lv.140以降はダンジョンで経験値を稼ぐことが多くなります。
どのダンジョンが効率が良いかは自分で試行錯誤してみてください。
表を見ればなんとなく分かるでしょうけれど。


最後に、この記事を書いた理由を。
忙しいはずなのにゼロ育成に時間を費やしてしまったということで、
このまま放置しては有象無象になってしまうと思いこんな記録を載せました。
少し睡眠時間が削られたというのも原因の一つでしょうか。


ゼロの育成に関して載っていると思った方、こんな記事で申し訳ありません。
基本的に会話をよく読めば詰むことはありませんし、
武器に変な書を使ったりしない限り後悔する要素もありません(多分).
全くの新規から始めても40時間くらいでLv180になるはずですので、
心折れずに頑張ってください。

以上です。長文失礼しました。
コメント

No title

とても参考になりました

Re: No title

>>こころーらっ様
ご訪問、コメントありがとうございます。
この記事を書いた甲斐がありました。

この記事を見て
自分のダンジョンクリア時間が長すぎる!
と感じました…

ルディダンジョンでの立ち回り方を教えていただきたいです…

Re: タイトルなし

>>てれ様
ご訪問、コメントありがとうございます。
ある程度火力がないと速く回るのは難しいと思います。
「時計塔の最下層」の立ち回りを後日動画にする予定です。

No title

只今ゼロ育成中の者です^^
細かいデータ等もあり大変参考になります!

一つ質問なのですが、ゼロのリンクスキルレベルがMAXになるのは、何レベル(Chapterをどこまで終わらせた時点)でしょうか??

Re: No title

>>夢幻闘舞様
ご訪問、コメントありがとうございます。
リンクスキルレベルが5になるのはLv178までのSTORYを全部終わらせた後だと記憶しています。

No title

今日始めたばっかで、全然レベルが上がりません、そして疑問に思います。チャプター長くないですか?

Re: No title

>>進まないない君 様
ご訪問、コメントありがとうございます。
長いと感じたなら、他の職業を触ってみるのもいいと思います。
ゼロは初心者でもある程度強くなれる職業ですが、
NPCとの会話など、ある程度メイプルの操作に慣れるまでは
時間のかかる職業かもしれません。

No title

火力高くないですか?
自分はまだ174ですけど、ステ攻撃は40000~45000くらいです。
どうしたら、そんなに高くなるのか教えてほしいです!

Re: No title

>>うがぁー様
ご訪問、コメントありがとうございます。
補正の詳細はページの中ほどに載せています。
リンクスキルによる上昇が大きいかと思います。

HSの使用について

はじめまして。早速質問へ・・・ダンジョン記録にHS使用との記載がありますが、鏡の世界に聖魔を連れてはいけないので都度ゼロがメイプルワールドへHSを受けに移動したということですか?

Re: HSの使用について

>>まったり上げ様
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
HSをかけるときは農場を利用しました。
具体的には、
①聖魔が農場に移動
②聖魔がゼロを農場に呼び出す
③HSをかけたらゼロだけ農場から出る
という手順です。

Re:Re: HSの使用について

ご回答ありがとうございます。早速参考に農場利用をやってみたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する