記事一覧はコチラ

新規が無課金でヘルヴェラソロを達成するまでの道のり

2014-05-14 09:30
妄想垂れ流し記事です。
 
ボスコンテンツの1つであるヴェラッドには4つのレベルがあり、
その中で最も難しいのがヘルモードです。
グループで出来るものを敢えて1人でやることを俗にソロと呼びます。
ヘルヴェラソロが出来るようになれば、短時間で大金が稼げます。

ヘルヴェラソロで(現時点で)最も過酷なのは、(職業にもよりますが)第3段階です。
敵の攻撃は大したことがありませんが、短時間で膨大なHPを削る必要があり、
ある程度の火力がないと絶対にクリア出来ません。
見方を変えれば、他の高難易度ボス(HマグナスやCベルルムなど)に比べ
プレイヤースキルをあまり必要としないので火力さえあれば倒せます。

したがって、いかにクリア可能レベルまで火力を上げるか、というのがテーマになります。

「新規が無課金でヘルヴェラソロを達成する」のに最も適した職業は、
現時点ではパラディンです。
・対ヴェラッドでの火力が(動画を見た限りでは)高い
・他のボスにおいても総合的な能力が高い → 稼ぐのが楽
というのが主な理由です。

以降はパラディンにしぼって話を進めますが、
基本的な考え方はどの職業にもあてはまります。

最初に、どれだけの火力が必要か計算します。
第3段階のHPを30G, 攻撃できる時間を90秒と仮定すると、
1分間に20Gのダメージを与える火力があれば良いことになります。

ダメージ計算には、かえででせいしん様のMapleDPMを
使わせていただくのが手っ取り早いと思います。

手始めに、全く強化していない状態(自バフ有・装備無し)の分間ダメージを計算します。
なお、ここでは第3段階の無属性耐性を50%、防御率を100%、
キャラのレベルをボスと同じLv.210と仮定します。
この条件でMapleDPMで計算すると、分間ダメージが約25.5Mとなります。
目標は分間20Gなので、ここから火力を784倍にすれば良いことになります。



記事が長すぎると集中力が持たないことに気づいたので、
今回はここまでとします。
次回は火力の上げ方を書いていきます。

長文失礼しました。
コメント

No title

わくわくてかてか

No title

つ、続きはないのですか(´・ω・`)

Re: No title

> つ、続きはないのですか(´・ω・`)

申し訳ありません。忘れてました。今から構想を練るので1日~1ヶ月お待ちください。

No title

>1日~1ヶ月お待ちください。
3年待ったのじゃが…(´・ω・`)

Re: No title

> >1日~1ヶ月お待ちください。
> 3年待ったのじゃが…(´・ω・`)

ご訪問、コメントありがとうございます。
この件について、言ったことを守れず申し訳ございません。
これから時間を見つけて、少しずつ書き進めて行こうと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する