FC2ブログ
記事一覧はコチラ

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この装備公開ツールは便利そう

2014-06-14 17:00
装備晒し&装備晒し用キットver0.01を配布します!  ( 取らぬ狸の皮算用 様)

(追記)
バージョンアップされたようです。
装備晒し用ツールVer.0.5を公開します。


上記のブログで、装備公開に使えるツールが公開されていたので、
さっそく使ってみました。
ゲーム内と同じように、装備にマウスを合わせると能力が表示されます。

サンプル 指輪1 指輪2 指輪3 指輪4 ポケットアイテム モンスターブック ネックレス1 ネックレス2 武器 ベルト 頭 顔 目 鎧上 鎧下 靴 イヤリング 肩飾り 手袋 エンブレム バッジ 勲章 補助武器 マント 機械部心臓


装備と装備欄の画像を用意してあれば、上のような作品(?)を作るのに3分もかかりません。
(※私は指輪やネックレスの装着箇所で手間取ったので記事にするのに5分ほどかかりました。
そのあたりは注意書きがほしいところですね。)

装備を全部公開しようとすると、どうしても画像がスペースを取ってしまって
文章のほうをあまり読んでもらえない、という方ももしかしたらいたかもしれません。
このような形に出来れば文も見える位置に書けますし、何よりオシャレですよね。

遅れましたが、このような素晴らしいツールを作成・公開してくださり、
ありがとうございます。

以上、ツールの紹介と見せかけた装備自慢でした。
以下は雑記。
  
着用中の装備の画像をすべて作るとなると、いささか大変です。
これもツールで出来れば夢のようですが、
現状では、手動での作業の効率を上げるのが精一杯でしょう。
私は、以下の手順で画像を作成しました。

 
[0] 撮影場所に移動
背景があまり写り込まないほうがキレイだと思うので、真っ暗なマップに移動して撮影を行います。
私はルディクエの第2段階を選びましたが、自力で行けない方は他のところを探してみてください。
 
[1] 装備の画像をペイントにコピー
装備欄を開き、撮りたい装備にマウスを合わせ詳細を表示させます。
適当なタイミングで"Prt Scr(Sys Rq)"キーでPCの画面をコピーし、
Windowsの「ペイント」に( Crtl + V で ) 貼り付けます。
 
[2] ペイントでサイズを調整する
「選択」で装備の外枠を少し大きめに選択し、Crtl + X で切り取ります。
次に Ctrl + V でこれを貼り付け、方向キーを使って左上隅の位置を調整します。
私は装備の外枠から1ピクセルはみ出す感じにしています。
最後に、画像のサイズをうまく調整して終わりです。
私はAlt + F でメニューを開いてから E でプロパティを開き、
数値入力で高さ及び幅を調整しています。この辺りは向き不向きがあるでしょう。

[3] 画像を保存する
ブログに載せることを考えると、新しくフォルダを作って装備公開用画像だけまとめておくことで、
ファイルのアップロードが楽になります。
画像名も装備の部位(指輪・ネックレスは装着位置まで)が判別出来るようにつけましょう。


以上の手順で、装備品19個 + 装備欄 の計20個の画像を作るのに約20分かかりました。
特にこだわらなければ10分くらいで出来ると思います。
(冒頭の画像から私の「こだわり」が分かる人は恐らくいないと思いますし...。)

ここまで読んでくださりありがとうございました。
他の人の装備、特にあまりガッチガチに強化していない装備を見ると
いろいろと面白い発見があるので、ぜひこれを機に公開してみてください。

長文失礼しました。
スポンサーサイト
コメント

No title

紹介していただきありがとうございます。
早速誰かに使っていただけるとは夢にも思わず。。。ご意見を参考に今後ブラッシュアップしていこうと思います。

Re: No title

>> ぱりん様
こちらこそありがとうございます。
期待しています。頑張ってください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。