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経験値2倍イベント、実際は何倍?

2014-07-29 19:30
特に目新しい情報は載せていないので、
タイトルを読んでもピンと来ない方だけ読んでくだされば結構です。


[更新]ver3.28イベントについて (公式)
にあるように、8/24まで毎週土日の13:00~16:00は経験値が2倍になります。

ご存知の方も多いことでしょうが、経験値は厳密には2倍になりません。
MapleStoryDrop-wiki様にまとめられているように、狩りで入手する経験値の内訳は
 ・経験値(基本経験値)
 ・追加経験値
 ・アイテム装着ボーナス経験値
 ・グループボーナス経験値
 ・(スキル) ボーナス経験値
 ・バフボーナス経験値 (ルーン)
 ・マルチキルボーナス経験値
 ・コンボキルボーナス経験値
のように表記され、それぞれ基本経験値を元に独立に計算されます

この中で計算が特殊なのが追加経験値で、
  追加経験値 = 基本経験値 × (追加経験値倍率 - 1)
で算出されます。
イベントの経験値2倍は、この「追加経験値倍率」を2倍にします。

例えば、ホーリーシンボルで経験値が1.5倍されているとき、
  追加経験値 = 基本経験値 × (1.5 - 1) = 基本経験値 × 0.5
となり、これにイベントの2倍がかかると
  追加経験値 = 基本経験値 × (1.5 × 2 - 1) = 基本経験値 × 2
となります。

少々まわりくどい説明になってしまいましたが、「追加経験値(の計算)が2倍になる」という
認識で実用上は問題ありません。

追加経験値倍率を増加させる要素には、今のところ

要素倍率(スキルLVMAX時)
ホーリーシンボル1.5
(〃) -エクスピリエンス時(自身のみ) 1.7
ショーダウンチャレンジ1.3
(〃) - エンハンス 時1.4
デビルクライ1.2
アルの仲間たち1.3
猩猩火酒1.3
剥魂炎打2.0
経験値2倍イベント2.0
プレミアムクーポン1.3

などがあります。
このうち、「ホーリーシンボル」と「アルの仲間たち」は、効果の大きい方のみ適用されます
それ以外は基本的に乗算です。

参考画像
blog369.png 

ホーリーシンボル、剥魂炎打、経験値2倍イベント、プレミアムクーポンがかかっており、
追加経験値は、それらをすべて掛け合わせた値で計算されていることが分かります。
  1658116 / 242370 = 6.8
  (1.5 * 2 * 2 * 1.3) - 1 = 6.8

 
少し追加経験値の説明が長くなってしまいましたが、
経験値計算のこのような仕組みから、経験値2倍イベント時は、
合計の経験値は2倍より小さい値になることが分かります。
極端な例では、追加経験値なしの状態で、他のボーナスで+300%ある場合、
経験値2倍時には実質1.25倍にしかなりません。
  (400% + 100%) / (400%) = 1.25

グループボーナスの増加やルーンシステム・マルチキル・コンボキルシステムの実装で、
こうした傾向はより強まっていると言えます。

経験値2倍時には人気の狩場は混みあうので、
場合によっては、メインキャラで効率の悪いMAPで狩るよりは、
サブキャラで行ける効率の良いMAPで狩った方が、
育成にかかる時間が短縮できるかもしれません。

また、少し記事の主旨とはズレますが、
ビーストテイマーは経験値増加要員としてはほぼビショップの下位互換です。
確かに、BTは放置しているだけで良いという利点はあるのですが、
聖魔もブレッシングアンサンブルの効果で、その場にいるだけで
グループボーナス経験値を+20%するため、その差は縮まります。
(もちろん、追加経験値を1.3倍するのとグループボーナスを+20%するのとでは
 前者が圧倒的に優秀です)

なお、これは放置猫をPTに入れるなと言いたいわけではなく、
聖魔がいるのにBTを呼ぶな、と言いたいだけです。
野良で狩ってるとよくあります。


以上です。長文失礼しました。
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