FC2ブログ
記事一覧はコチラ

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○×クイズ用カンペテーブル

2014-07-30 12:32
(2015/07/15追記)
この記事は2014年のものであり、現在行われているイベントと仕様が異なる可能性があります。
問題の共同編集も行っておりません。


マルバツクイズ用のカンニングペーパーを作りました。
フォームに文字列を入力することで問題の検索が可能です。

http://kaedemarket.web.fc2.com/familiar/oxquiz.html

blog370.png

メイプル OXクイズ (Google Drive スプレッドシート)
にて問題データの共同編集を行っています。

まとめシートは、見れば分かりますがカンニングペーパーには適していません。
情報が多すぎて、1問10秒の制限時間に間に合わなくなることがあるためです。

「共同編集という体裁を取っているし、誰かうまいことシートを作ってくれるだろう」
と期待し、半ば意図的に放置していたのですが、
問題数が増えていくばかりで、そういう動きは私の知る限りでは一切ありませんでした。
(かえででせいしん 様がそういう趣旨のページ作りをしていますので、
一種の住み分けが出来ていたということは考えられます。)

今回作ったカンニングペーパーは、技術的にはほとんど知識を必要としません。
「こういうものは簡単に作れる」ということを知っていれば十分です。
(もしかすると、自前で作って使っていた方がいたかもしれませんが、それはそれで残念です。)

基本的に、私たちの手で作れるもの、とくにこういったプログラムなどは、
頭で考えられるような仕様ならたいてい実装できます。

何か工夫が出来ないだろうか、という視点を持つと、人生がより楽しくなるのではないでしょうか。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。