FC2ブログ
記事一覧はコチラ

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DPMシートに火力増加率分析を実装してみた

2014-11-08 21:29
かえででせいしん 様で公開されているDPMシートに
Google スプレッドシートのスクリプト機能を加えて
以前言及した火力増加率分析が出来るようにしてみました。

テスト段階ですが仕様はこんな感じ。
blog374.png

RangeとValueを指定することで、火力増加分を求められます。

例えば「メインステータス9%」であれば、
シートの「メインステータス%合計」のセル(E24)を9%増加させればいいので
「Range」の列に"E24", 「Value」の列に"0.09"を入力します。

「オールステータス+6%」のように複数の値を変化させる場合は、
「Range」の列に"E24,F24"、 「Value」の列に"0.06,0.06"といった具合に
カンマ区切りで入力します。

RangeとValueの入力が終わったら、スクリプトを実行して火力増加分を求めます。

グラフを描いてみると、こんな感じになります。

blog375.png

機能実装の手順については、需要がありかつ許可をいただければ、
なるべく誰にでも分かる形で書こうと思っています。

今考えている流れでは、
DPMシートを各自のGoogleDriveにアップロードし、
それに私の用意したスクリプトを読み込ませる、
といった感じです。

別の方法として、スクリプト付きでシートを配布するというのも、
いくつかの問題を解決すれば可能かもしれません。


関連して、全職業のシート一括操作についてですが、
こちらもスクリプトを使えば簡単に実装できます。
というより、スクリプトを使ってシートに操作を加えれば、
スクリプト無しで一括操作が出来るものに変えられます。

実際にやってみたところ、動くには動いたのですが、
各職業の強さの序列はあまり変わらない上に、
ところどころ順位が入れ替わっていても、職業が多すぎるために
代わり映えがなく面白みに欠けました。

おそらくボツにするであろう一括操作機能ですが、
おかげでシートの扱いに慣れることが出来たので、
「ボスダメージ+30% による全職業の火力増加率比較」
といったスクリプトはすぐ書けると思います。


以上を要約すると、「こういう機能で遊びたければ連絡ください」
となります。

長文失礼しました。

関連記事:全職業DPM増加率分析スクリプト配布と導入方法
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とても需要あります。
教えていただけると幸いです

No title

また、
主ステ+n →○○~○○上昇
主ステ+n% →○○~○○上昇
攻撃+n→○○~○○上昇
攻撃+n%→○○~○○上昇

などあれば、とてもとても嬉しいです。

No title

事後報告ですが、ブログのほうリンクさせていただいので報告しておきます。

Re: No title

返信が遅れ申し訳ありません。
まだ見通しが立っていませんが返信だけさせていただきます。

>>非公開の方
そういうことも出来ると便利そうですね。
やりたいことが明確ですので、少々入力に手間がかかるかもしれませんが実装は可能です。

>>もつ様
「○○~○○上昇」の意味を正確に理解できていないかもしれませんが、おそらく可能だと思います。

>>B I E N様
ご報告ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

No title

反応が極めて遅くなってしまい申し訳ありません。

此方としてはより利便性が高まる機能の追加はとても有意義であると思います。
何か此方からお手伝い出来る、或いは行うべき事があるのであれば何でも仰っていただきたいです。

また今のようにエクセルだけを用いて算出するという方式には限界があると思いますので、
(実装以来、未だに最大ダメージがカンストに掛かる状態での正しい平均ダメージ計算方法が分かりません…)
DPM計算の手法が私以外の手で改良され形が変わっていく様は、そういったジレンマを解消する足掛かりにもなるのではないかと個人的には期待しています。

最後になりますが今後共宜しくお願い致します。


かえででせいしん拝

Re: No title

>>imawo 様
ご連絡ありがとうございます。
そもそも私から働きかけるべきことですので、
謝るのはむしろこちらの方です。申し訳ありません。

今のところお願いすることとして、
もし何らかの形で公開することになったとき、その行為に対して許可をいただきたい
と考えています。そのときはこちらからご連絡致します。

カンスト関連の計算は、ダメージを適当なサイズに分割して、
近似値を出す形にするのが分かりやすいと思います。
他にも何かありましたら、私に出来る範囲であればご協力致します。

こちらこそ今後共宜しくお願い致します。

No title

許可に関しては承りました。
一応予め申し上げておきますと基本的に何してもらっても構いません。

数学には疎いので何かしらの解決法があるのではないかと一人唸っていましたが、
カンスト近辺についてはそのような処理を行う他ないのですね。
もう少しでアーマーピアシング発動率の時のようにヤフー知恵袋あたりに駆け込もうかと思っていました。
分割についてはどの程度まで細分化すべきなのか決めかねますが、とりあえず試してみます。

そしてお言葉に甘えてもう一件お伺いしたいのですが、ゼロシート化について意見をいただきたいです。
というのも現状アシスト側の挙動が全く把握出来ていない状況で、
別個のディレイありアシスト受付タイミング誤差あり待機時間減少あり入れ替わりあり、で
もうただの泣き言なんですがどこから手を付けていいかすら分かりません。
案や思いつきでも何でも結構ですので何かあればお聞きしたいです。

最後になってしまいましたが、増加率分析楽しみにしています。


かえででせいしん拝


Re: No title

>>imawo 様
許可をいただきありがとうございます。
公開に移せるかどうかは微妙なところですが。

ゼロについてですが、DPMを求めるのに必要な情報を1つ1つ集めていくしかないかと思います。
少し説明が長くなってしまいそうなので、改めて記事で説明しようと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。