FC2ブログ
記事一覧はコチラ

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

価値とは何か

2015-01-17 14:15
「価値」とはいったい何なのか、あなたは説明できるでしょうか?

別に、価値について理解していなくとも、実生活には支障ありません。
しかし、経済について考える、特に経済学の論理を用いるときには、
価値がどのような概念であるのか知っておく必要があります。

なぜなら、学問をする上で用語の定義は重要であり、
なおかつ「価値」というのは経済学の出発点とも言える用語だからです。

以上の説明で納得した方で、価値の定義が知りたい方は、
Wikipediaにまとめられているので、お時間のあるときに読んでください。

経済学における価値 (Wikipedia)

この記事で私が言いたいことは以上です。追記は補足。

> 学問をする上で用語の定義は重要

用語の定義が重要である理由は、議論をする人の間で認識のズレがあっては、
結論が導けないからです。
また、導かれた結論を利用する上では、それがどのような用語の定義のもとで
議論されたのか知らないと、誤った適用となる恐れがあります。

>「価値」というのは経済学の出発点とも言える用語

経済学とは、この世において有限な資源から、いかに価値を生産し分配していくかを研究する学問のことである。総じて社会全般の経済活動が研究の対象である。

Wikipediaにはあります。
「価値」の概念がない経済学は、コーヒーのないコーヒーのようなものです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。