FC2ブログ
記事一覧はコチラ

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過疎ってなんでしょうか?

2015-01-17 23:19
理屈っぽい記事が続いて申し訳ないので、
少し息抜きでさっき思ったことを書きます。

メイプルのブログや掲示板などで「過疎」という言葉をたまに見ますが、
皆さんは何をもって「過疎」と感じているのでしょうか?
(今回は息抜きなので、過疎という言葉の定義には触れません。)

この答えは、人によって変わるでしょう。
私は、自分の活動範囲内の人が減ったとき、過疎と感じます。

過疎という言葉の使われ方を見ると、ほとんどがマイナスの印象を受けます。
その度に、「なんで言いっぱなしで終わるのかな」と思います。
暗い言葉を投げかけるだけでは、事態は悪化する一方です。
過疎を嘆くのであれば、何か行動を起こせばいいのです。
今やネットには、そのための道具があふれています。


さて、この記事で暗い気持ちにさせてしまっては元も子もないので、
適当にアイデアを挙げていきます。

・グループコンテンツを流行らせる
 以前、ロミジュリのロイドの経験値が下がったと書いたのは失敗でした。
 下がったのは事実ですが、火力がよほど高くない限りは
 まだまだロミジュリは現役です。

 ロミジュリのようなコンテンツは、友達を作るのに適しています。
 なぜなら、「レベル上げの手段として同じコンテンツを選ぶ」という点で、
 その後もグループを組むメリットが生じやすいと言えるからです。

・寄せ集めギルドを作る
 楽しいはずです。

・「露店使って稼ごう」みたいな記事を書く
 誰でも書けます。露店あれば誰だって稼げます。

・適当な雑談場所をつくる
 たまにやってる方がいますね。

・五目大会
 同上。

 
以上、悲しい言葉を口にするより楽しいことを考えましょう、
という記事でした。
スポンサーサイト
コメント

No title

ユーザーが提案しないでも運営が活性化を促すのが一番いいのでしょうが、運営からその様子は感じられません。
接続障害にしても年末から現在も続いていますし、何回も切断が続けばもういいやとなってしまう人も多いでしょう、その他の不具合も不誠実な対応が多々あって現在の状況になったのではないでしょうか?あくまで私の主観ですが。

No title

提案されたそれらは元々あったものなんですよね
日本独自だったかは知りませんが狩場1やカニクエやモンカニが流行っていてそこが雑談場所にもなっていたんですが。フリマも動作規制がないほうが人が集まってましたね
韓国メイプルに合わせるためなくなったのはしょうがないのかもしれませんが「人が集まる場所」というのが圧倒的に減ったのが過疎の遠因じゃないでしょうか

Re: No title

ご訪問、コメントありがとうございます。
言われてみれば、今や雑談という文化がメイプルから消えつつありますね。
SNSの普及がこれに拍車をかけているように思います。
この次実装されるスタープラネット等で風向きが変わればいいのですが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。