FC2ブログ
記事一覧はコチラ

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダ玉が高騰中(再々)

2015-03-03 03:03
武公パンダ魂の玉の相場がまたまた上がっています。
MTSで、半年ほどの間2500P前後で安定していたのが、
現在は5000Pに届く勢いです。

恒例のMTS最安値の不定期ログ
blog390.png

道場でドロップしなくなったとかいう噂ですが、
ここまで急激に上がったのはそれなりの理由があるのではないでしょうか。

面白そうなので、今回の高騰のストーリーを描いてみます。
(以降、断定の口調で書きますが全部想像です)

事の発端(ほったん)は、スターフォース実装後から続くデフレです。
これだけ長く続くと、
「あれ?そろそろデフレ終わるんじゃね?てかもう終わってね?」
と考える人も増えてきます。
おまけに、狩場では依然としてチートが活動しています。
となれば、
「インフレに向かう前にメル使っておこう」
と考える人も出てくるでしょう。

ここで大事なのは、「他の人間もそのように考えること」が予想できることです。
あの人もこの人もインフレにそなえて行動を起こすかもしれない。
もしかすると、こちらがそう考えていることすら予想しかねない。
先に動かないと殺られる。

そんな思考に囚われていた人もいたことでしょう。

そこにやってきた「パンダ玉がドロップしない」という情報。
それが彼らに火を点けたことは想像に難くありません。

ご存知のようにパンダ玉は実質的に通貨として使われています。
他のアイテムならば、買い占めたところで
「そんな高いなら他のもん買うわ」となるのがオチですが、
パンダ玉の場合はさほど需要が減りません。
実際、ここ数日でパンダ玉の相場はかなり上がりましたが、
数日前では見向きもしなかった価格でも、今は多くの方が「買いたい」と思うでしょう。

また、入手手段がないというのは非常に強力です。
入手可能なアイテムなら、買い占めて相場を釣り上げても
それに応じて生産量(供給量)も増えてしまって効果が薄いです。

あとは、ほとんど関係ないでしょうが、「リュードの剣」が出回りつつある影響で、
パンダ玉そのものの需要が増えたというのもあるかもしれません。
火力にこだわる方々なら、高くなっても平気でパンダをつけますから。


以上、私なりの整理でした。
長文失礼しました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。