FC2ブログ
記事一覧はコチラ

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミリア仕様変更と厳選の可能性

2015-03-12 18:56
(2015/04/25追記)
4/22のアップデートでファミリアの仕様が大幅に変更されたため、
この記事の内容は現在の仕様とかけ離れている可能性があります。


昨日のアップデートでファミリアの仕様がいくつか変更されました。
その中で最も重要だと考えられるのが、
ファミリアカードが100枚まで重ねて所持できるようになったことです。

これにより、ファミリアの取引が活発になると思われます。

今までは、ファミリア1枚で1つの枠を埋めてしまっていたため、
ファミリアを集めて売る行為はあまり効率が良くありませんでした。
一度に持てる数には限りがある上に、
露店の出品枠1つあたりの利益が他のアイテムに比べ小さかったからです。

そのためファミリアの供給はそれほど多くなく、
相場も入手コストに比べて高い水準にありました。

(※補足
 露店を出したり取引で物を売ったりするのには、露店代や時間などの
 コストがかかります。アイテムの値段は、入手するのにかかる費用に
 これらの取引コストを加味して決まります。)

種類が豊富でなく値段も高いとなると、
フリマでファミリアを集めるメリットも小さくなります。
代わりに、自前でファミリアを調達する方は少なくなかったでしょう。

これらが、今までファミリアがそれほど取引されてこなかった事情です。

この度の仕様変更で、まったく逆の流れが起こります。
すなわち、ファミリアの供給にかかるコストが劇的に下がり、
市場で多くの種類のファミリアが安価で取引される
ようになります。


ここで、こうした取引が活発になると何が起こるか考えます。

まずは、ファミリアの厳選が非常に楽になります。
私はキャラを育てるときにドロ大が出るまで作り直しをしているのですが、
1つのキャラに平均して1時間はかかっています。
ファミリアがフリマで調達できるようになれば、
おそらく20~30分まで短縮できると思います。
(この辺りはいずれ計算するかもしれません)

ファミリアの厳選をする人が増えると、
ドロ大やボスダメを持つ人も増え、全体の生産効率が上がります。
アイテムの生産が増えて取引が活発になる…などとは単純には言えませんが、
ドロ大などを持たない人は相対的に生産性が小さくなり、不利になるでしょう。


また、ファミリア集めが手頃な金策になります。
現在はこれといった金策がない(なんてことはなく、探せばいくらでもありますが)
ので、特に新規に始めた方々にとってはオススメかもしれません。

そのような人がお金を稼げるようになると……といったことも考えていくと、
いっそうメイプルが楽しくなるのではないでしょうか。

以上です。長文失礼しました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。