FC2ブログ
記事一覧はコチラ

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の装備合成による能力値継承の検証(1)

2015-03-17 05:42
専門技術改変とともに錬金術士の装備合成の仕様も変わりました。
合成時にアイテム結晶が使えなくなったということで、
能力の継承がどのようになったか調べていきます。

今回は、ステータス+20の継承の実験をしました。

・継承できる強化値の上限は20のまま(HP等は除く)
・合成前の強化値の合計は20を上回ってもおそらく効果がない
・+20を継承できる確率は低い (今のところ2 / 33 = 6.06%)
合成前の強化値の合計が20, 24, 32の3通りのパターンについて
それぞれ10回程度合成を行い、継承された能力値を測定しました。

詳細なデータは下記テキストファイルにまとめています。
http://kaedemarket.web.fc2.com/txt/gousei20150317.txt

結果は下の表のようになりました。

能力合計値 継承値 度数 割合
20 0 1 8.3%
15 1 8.3%
16 2 16.7%
17 2 16.7%
18 3 25.0%
19 3 25.0%
24 16 2 15.4%
17 4 30.8%
18 2 15.4%
19 3 23.1%
20 2 15.4%
32 16 1 12.5%
17 5 62.5%
18 1 12.5%
19 1 12.5%

継承した能力値の平均を計算すると、
 +20 : 17.45 (継承しなかった1ケースは除外して計算)
 +24 : 17.92
 +32 : 17.25
となります。

能力値の散らばり具合もこれといって差がなさそうですので、
合成前の能力合計値は20以上ならいくつでも同じであると考えられます。

ただ、+20の継承だけを見れば合計値24のときでしか結果が出ていないので、
余裕のある方は20を超えた補正をつけるのもいいかもしれません。
割合が小さいので偶然こうなった可能性が濃厚ですが。

次回は複数能力の継承を調べるつもりです。
以上です。長文失礼しました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。