FC2ブログ
記事一覧はコチラ

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検証の終わり

2015-03-29 02:00
そろそろ新生活が始まり、メイプルに携わる時間が少なくなりそうなので、
これまで行ってきたような検証は出来なくなると思います。

検証をするにあたってのアドバイスくらいなら出来ますので、
もし何かあればコメントください。


以下は雑記。

 
このブログの目的は、経済学的な概念を広めることにあります。
その上で検証記事を書いていたのには、2つ理由があります。

1つは、多くの人にブログを読んでもらうためです。
読者を増やす方法はいろいろありますが、
私に向いていたのは、仕様の検証およびその情報の発信でした。

もう1つは、検証という行為自体が経済学と密接に関わっているためです。
経済学では、現象をなるべく単純化・抽象化して捉え、政策提言や意思決定を行います。
その際、現実を正しく抽象化できているか確かめることが必要になります。
これを実証分析と呼びますが、やっていることは検証に通じるものがあります。

そんな理由で検証記事を書き続けた結果、
検証系という属性で見られることが多くなってきました。

そのことに特に不満はありませんが、いつからか、
このような検証系ブログの存在が、他の方が検証記事を書く障害に
なっているのではないかと考えるようになりました。

検証の方法を詳しく説明したり、ネタになりそうなものはしばらく放置したり、
超簡単な検証やどうでもいい検証を行ったりなどいろいろ試しましたが、
あまり成果はあがりませんでした。

この記事も、その試行錯誤の一部です。

こう書くと、他の方が検証記事を書くかどうかで身の振り方を変えるようですが、
そういったこととは関係なく、時間のかかる検証は今後行いません。

検証系としてご愛読くださった皆様は今までありがとうございました。
また別の魅力が出せるよう努力しますので、今後ともよろしくお願いします。

以上です。長文失礼しました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。