FC2ブログ
記事一覧はコチラ

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼロの最適行動算出ツールの進捗

2015-07-07 00:00
個人的な報告です。

はじめに、ツールの更新が非常に滞っていることをお詫び申し上げます。
ゼロのDPMそっちのけで他のツールを作ってしまったのも悪かったです。

ツール作成の進捗については、
最終更新を行った3月末から、実質的にほとんど変わっていません。
4月初めに仕様の見直しを行ったところ、
根本的な考え方を変えないと最適行動が求められないという結論に至り、
それに合わせて既存の関数に修正を加えていました。

具体的には、それまではディレイがなくなってからTAGするという条件で
計算を行っていたのですが、
最適行動を求めるには、TAG可能になってからディレイがなくなるまでの間で
30ms刻みでどのタイミングでTAGするか場合分けを行う必要があります。

細かい説明は割愛しますが、このような変更を行うといろいろ問題がありまして、
それをどう解決しようか考えている段階です。

さしあたっては、思いつく方法を1つずつ試していって、
うまくいったところで終わり、という流れになると思います。
今やろうとしている方法でうまく行けば4時間、
それがだめなら新たに方法を考えるところから始めるので+約8時間
以下うまく行くまで時間がかかります。


以上ぐだぐだ述べてきましたが、
根本的な問題はツールを作る時間が取れないことです。
今月の18~20日が(おそらく)3連休ですので、そこでおそらく出来ると思います。
スポンサーサイト
コメント

No title

お世話になっております。

唯でさえお忙しい中、更にご負担をお掛けする事になってしまい、誠に恐縮です。


現状、一つの仕様を確認するごとに別の新たな仕様が見つかり、
先にこういう仕様だと結論づけた結果が裏返っていく…
これまで何度も、このようなご迷惑になるご報告ばかりになってしまっています。

一番おこなってはいけない事とは存じておりますが、
これにより、実質的な"開発をお願いした後での仕様変更"を
何度も要求してしまっている事について、特に頭が上がりません。


そして先日、何とか此方でも一先ずゼロコンテンツの完成させる事が出来ました。
計算した結果の最適行動ではないため、最適とは言えずとも遠からず…
くらいの出来ではございますが、お陰様で何とか形にはなりました。

だから、というのも何か違う気はしますが、本当に急がないでいただいて構いません。
sugersaltさんにとってこれが"メイプルに関わる時間があるならこれをしないと"という
精神的な足枷になってしまっては誰も得をしませんし、私もそれを望みません。


気の向いた時に、或いはずっと気が向かないくらいでも構いません。
今更此方からこれを申し上げるのは失礼ですが、
その方が良いと仰るのであれば、この依頼を取り下げる事も致します。

此方のことは二の次に、まずはご自身を優先していただければと思います。
今後共よろしくお願いいたします。


imawo拝

Re: No title

>>imawo様
お世話になっております。

ツールの作成が滞りご迷惑をお掛けしたこと
改めてお詫び申し上げます。

元々私から言い出したことですので、
どうか最後までやらせてください。

今後ともよろしくお願いいたします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。