FC2ブログ
記事一覧はコチラ

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【育成考察】4. レベルをいくつまで上げるべきか

2017-04-30 00:00
「新規が無課金でヘルヴェラソロを達成するまでの道のり」シリーズの第4回です。

今回は、メインキャラのレベルをいくつまで上げるべきかを考えていきます。
この記事の目的は、その答えを出すことではなく、考え方を説明することです。


最短の育成時間でヘルヴェラソロを達成するためには、
レベルをいくつまで上げることになるでしょうか。

第1回で効率を定義したときに、この考察では
「最も効率が高い火力増加方法を選ぶ」としました。
したがって、火力増加方法の中で「レベル上げ」の効率が最も高い場合に、
レベルを1つ上げることになります。

これはレベル上げに限らず、その他の火力増加方法についても同様です。
この考え方に基づいて育成を進める場合のプロセスは以下のようになります。

① すべての火力増加方法について、現時点での効率を算出する
② ①において最も効率の高い火力増加方法を使って火力を上げる
③ 目標の火力に達するまで①,②を繰り返す

次回からは、①の作業を行うための分析を行っていきます。


なお、上記の考え方には欠点があります。
それは、部分的に最適化を行った結果は、
全体を考えて最適化した結果とは必ずしも一致しないという点です。

全体最適化が最終的な目標となりますが、
限られた時間で答えを出すために、簡単に考えられそうなところからスタートしています。
時間が余ったら、可能なところまで全体最適化を考えます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。