FC2ブログ
記事一覧はコチラ

【M】【検証】レベル差と命中率

2019-05-19 20:00
メイプルストーリーMでは、自分よりレベルの高いモンスターに攻撃する場合に、
レベルの差が大きいほど攻撃が当たりにくくなります。
今回は、レベル差と命中率について検証してきました。

レベル差と命中率の関係は以下の図の通りです。
ここで、「基本命中率」とは、ステータスの命中率による補正が行われる前の命中率です。
acc_lv.png

上記の表の数値を求めるにあたり、2つの検証を行いました。

まずは、基本命中率のざっくりとした値を求めるために、
カズアイ(Lv.79)に対して、命中率補正が0%の状態で攻撃した場合に、
キャラクターのレベルによってどのくらい命中率が変わるかを調べました。

結果は以下の図の通りです。
acc_kazuai.png

備考に記載している2点について、どのレベルのモンスターにも当てはまったことから、
「基本命中率は、モンスターとのレベル差のみによって決まる」という仮説を立てました。


上記の検証を踏まえて、基本命中率の正確な値を求めるために、
「必中に必要な命中率補正の算出」を行いました。

「必中に必要な命中率補正の算出」の手順
1. モンスターを攻撃し続け、MISSが出たら命中率補正を上げる
2. モンスターを攻撃し続け、2000回攻撃してもMISSが出なかったら、必中とみなす
3. 必中となる命中率補正とMISSが出る命中率補正の差が0.1%になるまで1, 2を繰り返す

上記の手順を実行した結果が下図です。
acc_hichuu.png

2000回という数字の根拠は、特にありません。
必中になる0.1%手前で攻撃し続けると、だいたい200回程度でMISSが出ていたので、
その10倍やっておけば確実かな、くらいの感覚で決めました。

必中かどうかの判定には、スターフォースのある狩場を利用しました。
下の画像のように、スターフォースが不足した状態で攻撃することで、
MISSが出たかどうかを判別しやすくしています。
hichuu.png

必中命中率の算出の表にいくつか抜けがあるのは、
ちょうどいい装備・レベルのキャラクターが用意できなかったためです。
抜けているところついては、カズアイの実験から値を推測しています。

「基本命中率」については、上記の実験の結果から、
 (基本命中率) ≒ 100% - (必中に必要な命中率補正)
という関係が成り立つと仮定し、計算しています。

検証に関しては以上です。


以下、余談です。

命中率に関して調べ始めたきっかけは、
「装備やルーンで命中率を上げるのが良い」といろいろなところで言われているものの、
どのような理屈で「命中率を上げるのが良い」という結論に至るのかが、
ほとんど言及されていなかったことです。

もちろん、これは仕方のないことで、
命中率の仕様が不明である以上、ほかの能力と比較するのは困難です。
そんなわけで、数字で比較することができるようにするために、今回の検証を行いました。
命中率に関して、数字に裏付けされた議論が展開されるようになれば幸いです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する