記事一覧はコチラ

戦闘分析システムの使い道①

2016-01-24 23:38
私の認識が間違っていなければ、戦闘分析システムでボスのおおよそのHPが分かります。
まだデータが出ていなければ、ヴェラッドのHPなどは需要がある気がします。

あけましておめでとうございます

2016-01-01 00:00
あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

メイプルはブログ巡回だけ続けています。
最近ではトードのハンマーと戦闘分析システムが気になりました。
戦闘分析のほうはもっと記事になってもいい気がするのですが
読み物にはしにくい機能なのでしょうか・・・・・・。

もし復帰したらその辺りに手を着けたいです。
2月あたりにPCを買う予定です。

メイプルをもっと堪能しよう

2015-11-22 21:14
PCの故障でメイプルから離れて5カ月が経ちました。
最近はスマホのソーシャルゲームで遊んでいます。

ソシャゲは、すきま時間を埋めるにはいいですが、
しばらくプレイすると、あとは同じことの繰り返しになってしまいます。

以前はそういう作業も苦ではありませんでしたが、
20代を過ぎると、後に何が残るかを考えてしまいます。
この作業を続けることで、何かプラスがあるのだろうか、と。

別に、ソシャゲを止めましょうと言うつもりはありません。
私が言いたいのは、メイプルを作業ゲーとして遊ぶのはもったいない
ということです。

メイプルでは、できることが山ほどあります。

まずは何といってもチャットでの雑談
メイプルのチャットの見やすさ、使いやすさはネトゲ随一です。
知り合いと他愛のない会話をするのも楽しいですが、
オススメなのは見ず知らずの人と会話することです。
自分の世界が広がりますし、コミュニケーション力も身に付きます。

続いては金策
メイプルでは多様な方法でお金を稼ぐことが出来ます。
どうやって稼ぐかを考えるだけでも奥が深いです。
何に需要が出るかだとか、どのくらいの値段なら売れるかだとか、
この稼ぎ方は誰も思いつかないだろうな、とか。
(経済や経営の勉強もついでにすると、多分その内役立ちます。)

あとは、ブログやTwitterによる情報発信(自己表現)。
メイプルではブログの文化が根強く残っており、
何かしら書けば人に読んでもらえます。
人に向けて物を書くのは手間がかかりますが、
それだけやりがいがあります。
文章を書く経験を積むと仕事にも活かせます。


もちろん、無駄に多いコンテンツも存分に楽しめます。
「○○は人がいなくて遊べない」という方は是非、
友達づくりから始めましょう。
もしかしたら、一生ものの出会いになるかもしれません。


以上です。長文失礼しました。

PCは、1年働いて見通しがついたら買います。
欲望に勝てない性格なので、PCが近くにあると危険なのです。

新職のHP/MPを調べなければいけません

2015-11-04 00:00
職業ピンクビーンのHPおよびMPの増加量の情報を募集しています。

次の情報を無償でまとめて送ってくださる方がいらっしゃればご連絡ください。

※HP/MPに%増加補正がない状態でお願いします。
・レベルアップ時の増加量(目安はレベルアップ30回分ほど)
・APをHP/MPに振ったときの増加量(目安はそれぞれ20回分ほど)
・レベルアップ時およびAPをMPに振ったときの、INTによる増加の有無

統計を取った記事を読んで思うこと

2015-10-07 00:00
メイプルブログを覗いていると、何らかの統計を取って記事にしたものをたまに見ます。
何の統計を取るかや、データの見せ方等は素晴らしいのですが、
そこから何を読み取るかにあまり力が注がれていないと感じます。

考察はその人らしさが表れる部分で、少なくとも私は最も楽しみにしています。
書くことが思い浮かばなければ、
「だから何?」「本当?」といった自問を繰り返すと、
何かしら方向性が見えてくるかもしれません。

他の人の記事を読むときにも便利なフレーズです。
口に出すと厄介なことになりかねませんが。